海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

カナダ・ボランティア参加者の声

【カナダモンテソリー幼稚園】2週間目を終えて・・・

カナダ モンテソリー幼稚園で3週間のボランティアに参加されている方の活動の様子を現地スタッフが報告してくれました。残念ながら、園の都合で写真はNGですが、充実した日々を過ごしていらっしゃるようです。

*******************************************************************************

幼稚園でのボランティアはとても楽しいそうで、お子様がとてもかわいいと仰っていました。
M様は折り紙を持参されていて、どんなものができるかサンプルを作って先生に見せ、今週か来週に折り紙を教える時間をつくってもらうそうです。

前半のクラスが15名、後半のクラスが15名の合計30人の
お子様の名前を覚えるのが大変だそうですが、
特徴をメモしたりして覚えていっているとのことでした。

日本の幼稚園と比べて、お子様が自立している印象を受けているそうです。
日本では一日中泣いているお子様がいたりしたそうですが、
こちらではすぐ泣き止むようで、お子様も自己主張をしっかりしている印象を受けたようです。