海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

イギリスボランティア始めます!

2017/07/24
7/10とうとう、ボランティアへの出発です。羽田経由ヒースローのJALです。やはり日本の会社ということで安心感あります。国内線の機内ではフリーでWIFIを使用することができます。リアルタイムで富士山の写真を送ってみました。とても快適なフライトで羽田に到着です

羽田からの予定は2時間後にはヒースローに向けて出発~?、、、、だったのですが、、、なんてこと、、、11:20出発予定が16:20に、、、??メンテナンスの関係だそうです。初日というか、日本出国前からって、、、焦りましたよ。最悪の場合は当日中にステイ先にいけない?ホテルの予約をしなくちゃいけない?大吉さんに連絡をとり、タクシーとホストファミリーへの連絡をお願いしました。といってもイギリスは真夜中、連絡の返答の確認ができないまま出発です。焦る反面、どうにもならないし、、、でしたが。

羽田をたっぷり満喫し(?!)、予定の11:20→16:45へ変更し出発しました。これだけ待ったので飛行時間はいつもより短く感じました(笑)

ヒースロー空港到着、Immigration に走ります。イギリスのImmigration はびっくりするほど長いのです。今回は夜間到着便になってしまったので、スタッフも少なくさらに時間がかかりました。1時間以上かかりやっと出国!!そとは真っ暗です。

しかし、大吉さんからの「連絡がつきました!」のメールをみてほんとにほっとしました。ありがとうございます。タクシーのお迎え、ホストファミリーも0時前というのに暖かくむかえてくれました。

初日はこんな感じでドタバタ、ぐったりでした。でも、この1年間トラブルにあっても大丈夫!の気合いができた経験だったと思います。  到着後の2週間はfinchleyの語学学校に通います。(写真は事務所のあるビルです。道を挟んでちょうど反対に教室のあるビルがあります。)

セントラルロンドン・zone1までtubeで30分、バスで60分ほどのところにあります。授業は午前9:30~12:45 と 午後13:45~17:00 ですが、日によって午前だけ、午後だけ、全日の日があります。ちなみにVISAを受け取りにいくPOSTOFFICEへは、バスで10分くらい(英会話学校の隣のテスコ前のバス停から root 125がでてます、tally ho corner下車)、徒歩でも30分もあればいけると思います。

私の2週間の生活は、学校から徒歩15分のホームステイ先でした。ステイ先はイタリアンの老年夫婦、私ともう1人フレンチの学生でした。食事は朝はパン・シリアル・ミルク・ジャム・マーガリンのみです。ほんとにそれだけです!! しかし、夕食はイタリアンでボリューム満点、美味しかったですよ。ほんとうに祖父の家に遊びに来たような気持ちで過ごせた

2週間です。

————————————————-

イギリスボランティアホリデーはCECが1988年から始めた英国でのフルタイムボランティア活動プログラムです。現地の協力NGOの会員として福祉のボランティアを行います。期間中の食事、宿泊、こずかいが提供され、イギリスを深く知ることができる貴重な経験です。
http://www.cecj.net/mobile/uk/index.html