Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › カナダ日本語ボランティア・1ヶ月経ちました!

カナダ日本語ボランティア・1ヶ月経ちました!

カナダのトロントにて日本語ボランティア(6か月予定)に参加されている方から途中報告をいただきました。 とても充実した毎日を過ごされているようです。
***************************************************************************
ご無沙汰してます。
こちらにきて、ちょうど1ヶ月ほど経ちましたので報告も兼ねて連絡させていただきます。

*ホームステイのこと*
ホームステイ先では子供が3人でかなり賑やかです。
私は家事をする事も好きですし世話好きなので、そこまで苦にはなりませんが、子供たちはどんどんくっついてきますし、おしゃべりしたがります。
すぐに慣れましたが、子供たちが遊んだ後は部屋もかなりちらかるので、初めはびっくりしました。ご飯にはお米も出るお家ですし、お茶もあります。

場所に関してですが、トロントまではかなり遠いです。最寄り駅も車で45分くらいかかります。そこから1時間くらい電車に乗らないとトロントへは行けません。
ほぼ車での移動ですが歩ける範囲にダウンタウンが2つあるので、買い物には困らないですし、食事に使いたいものも聞いてくれましたので、常に食べ物はあります。
毎週末お出かけにも連れて行ってもらってますし、たった一ヶ月で色々経験できました!ナイアガラや、野球観戦にも行きました。
運動が好きな私はホストマザーと一緒に週2、3回ジムにも通ってます。
ちなみに今までに5人ほど日本人の女の子がホームステイしていたそうで、そのうちの4人が日本語アシスタントだったそうです。

*学校での活動について*
I.E.Weldonはとても良い学校です!先生たちも話しやすいですし、生徒たちの活気もあります。
日本語の授業は今年は初心者クラスで、ひらがなや挨拶のレベルからです。人数は例年よりもやや多いらしいです。(30人) 授業は1時間目のみで、先生は2時間目キャリアクラス、3時間目パソコンクラスと忙しい方です。
2時間目に好きな授業をとっていいと言われていましたが、ただで授業を受けられるのを良いことに、2時間目と4時間目にメディアアートとスペイン語を取っています。笑
その分、自分に与えられた仕事をこなす時間や、次の日の準備を先生とする時間は削られますが…逆に効率よく仕事できてます!

日本語クラスの生徒は元々マンガやアニメで日本に興味を持っていたり、今まで日本語の授業を取っていた生徒から楽しかったと聞いて選択した子もいました。
私がアシスタントとしてやっているのは、フラッシュカードの読み上げ、毎日の単語リスニングクイズ作りやテストの採点、毎週金曜日のCultural day(授業ばかりだとつまらないので、文化紹介の日を金曜日と決めているそうです。)に教える日本文化の内容を考えたり、パソコンを使って引用動画や画像探しをしたりします。
学校は4時間目までしかないのですが、先生の空いてる時間に次の日の授業のことを相談したり、資料作成したりします。授業内容自体は、今まで先生がやってきた授業のガイドラインがあるので、大きくは変更せずに付け足したいことを言うようなかんじです。
ちなみに授業は、1時間目 8:10~9:25 2時間目 9:35~10:50 ランチ 3時間目 11:45~13:00 4時間目 13:10~14:25です。

私は極力、わからないことはすぐに聞くようにし、やりたいことをこちらから発するように意識してます。
先生はとても面白くて優しいので、否定はせず、授業に取り入れようとしてくれますし、こちらから聞かなくても疑問がないか確認してくれます。私が来る前からやりたいと言っていた習字は10月か11月のcultural dayにやるそうです。
12月にはトロントの日本街でフィールドトリップもする予定です。

そして今週から、日本語クラブを始めました!毎週火曜日のランチタイムのみですが、先生なしで私と生徒のみで活動します。
内容は、授業でやった日本の遊びをさらに深く理解して取り組んでみたり、難しい折り紙に挑戦してみたり、とにかく生徒がやりたいと言ってきたことをやるつもりです。
日本語クラブは、今までのアシスタントの方たちにも先生から提案していたようで、やった人もやってない人もいるそうです。ただ人数はいつも5人弱と少なかったと聞いていました。
しかし、今回授業の時間に日本語クラブに参加したい生徒はいるか聞いてみると、8割くらいの生徒が手を挙げてくれました。
本当に生徒のやる気があって、私にとっても良い刺激になります。
ちょうど今、大阪から交換留学生2人が来ていて、クラスの生徒たちと打ち解けてきたところです。

担当スタッフより:このプログラムはHPに紹介されておりません。お問い合わせはこちらから願いたします。http://www.cecj.net/contact_us/index.html

PAGE TOP