Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › セブ・ボランティア帰国!

セブ・ボランティア帰国!

11月にセブ海外ボランティアプログラムに参加された方からお便り届きました。

15日、無事帰国しました。
ボランティアを通じて、また様々な人たちと親睦を深めるなかで、自分に自信がつきました。
とくに子供たちの相手をすることは、これ以上ないほどに楽しかったです。
人生の大きな転換点になりました。

3週間という短い期間でしたが、名残惜しさから また早いうちに海外に出たいと 心が訴えているので、僕にとってはベストな期間だったと思います。
1週間目、2週間目と経験を積んでいって、3週間目には ほとんど自分主体で動けるようになりました。

22年間生きてきて 最も充実を感じた3週間でした。
初めての一人旅で、このセブ島ボランティアに参加することができて本当によかったです。
感謝の気持ちで 心が溢れています。
素晴らしい経験を ありがとうございました。

—————————————-
セブ・海外ボランティア 地域開発活動
セブ市内の複数のNGO活動に参加
春休み受付中です
http://www.cecj.net/mobile/cebu/cebu_ngo.html 

このプログラムの特徴は、セブで活動する複数のNGO組織のプログラムに参加し、地域で貧困問題に取り組むための多くの活動体験をしていただくことです。NGO活動を実際に体験し、その手法や、取り組みに参加することで、貧困問題が大きな課題になっているアジアの国の現状を見る機会になります。現地のNGOと深く交流あるCECならではの自信あるプログラム。国際開発、貧困問題、福祉、保育などに興味あるかた、本気で取り組みたい方向けの活動です。

予定している地域開発活動の例を下記に紹介します。すべての活動をできるかどうかはその時期の現地の団体の活動スケジュールによりことなります。天候が不順(フィリピンは台風の発祥地なのです)の時は外での活動はできません、活動によっては、午後から始まる日もあります。また午後から夜まで長い時間活動する日もありますので、柔軟に対応できる心づもりでご参加ください。

PAGE TOP