海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

マルタ share apartmentがお勧め

よほどホームステイがいいという希望がなければ、アパートメントをお勧めします。マルタで会った人も、アパートメントの方が絶対にいいという意見が多かったです。ホームステイを早めに切り上げて、アパートメントに移ったという人もいました。ホームステイをして、マルタの家庭や文化について知りたいなどというお考えでしたら、ホームステイは1週間程度でも十分だと思います。アパートメントとがあるのはだいたいSliema周辺だと思うのですが、そのあたりでしたら買い出しにも困らないですし、生活はしやすいです。ホームステイでは、すぐにはクラスの人以外との友達ができにくいと思いますが、アパートメントでは、フラットメイトの友達とも関わる機会がありますので、交流の幅が広がると思います。アパートメントに滞在している人は、マルタの滞在も長い人だと思うので、色々なつながりを持っている人が多いからだと思います。
しかし、アパートメントのマイナスな面を申し上げますと、
まず、留学では普通なのかもしれませんが、私が他の人の話を聞いて驚いたのは、男女が同じフロアになることもある、ということです。友達の韓国人の子は、シャワーもトイレも共有だから少し嫌だと言っていました。
次に、私のアパートメントはすごくきれいなところだったのですが、場所によっては、アパートメントを変更するほど汚いところもあったようです。

アパートメントは、ある程度自分一人で生活するというイメージをつかめている人でしたら、大丈夫なのではないかと思います。