海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

マルタ島・ボランティア参加者の声

マルタでの生活

昨日は伝統的なプロセッションを学校のactrvityで10数人でみに行きました。
たった15ユーロでバス移動やガイドがつくのでお値打ちだと思います。
イースターというカトリック信者にとっては一番大事なイベントの時にマルタに入れるのはラッキーでした。私たちはそこまで精通してないですが、異文化を知るにはいい機会ですね。

私が持っているのはイースターパンでこの時期に食べるらしいです。
クラスには、コロンビア人、ドイツ人、カザフスタン人、台湾、中国、イタリア、トルコ人、年齢も18〜退職後の方まで幅広くてたまに混乱しますが笑笑、

何とかやっています。日本人の印象は良いと思う反面たまにバカにされてるように感じることも、もちろんあります。
ただ日本人はとても親切でポライトで、素晴らしい国だと言ってくれるのでとても誇りに思いました。
来週からボランティアに参加します。また写真なども送りますね。