海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

外部監査来ました!|イギリスボランティア

大吉さま

お久しぶりです。Yorkのakikoです。
先日、外部から監査の人が2人来てあれこれ質問されたのですが、その中に「CECの人と連絡を取ってますか?」というのがあって、ハッとしました。そういえばしばらく連絡してなかったな、と思ってメールしています。すみません〜。

こちらは、おかげさまでとても快適に元気に暮らしております。今日は少し寒いですが、京都に比べればずっと暖かく過ごしやすい秋です。

今はクリスマス前の準備が中心です。カードの発注は9月に終わってしまったので(早い!)デコレーションの用意をしています。紙にスタンプを押したり、絵を描いたり。うちはボランティアが5人とも女の子なのでそういう細かい手仕事が楽しいみたいです。「日本のクリスマスを紹介して」と言われたけど、クリスチャンの国ではないし何もないんですよねー。「お正月に何かします」と答えています。もう少ししたら芋版で年賀状を作ってみようかと思います。こっちのジャガイモって、すごく大きいから便利ですね^^

秋になって、ルーティーンのイベントが増えてきました。一週間に一度は犬のセラピーがありますし、焼き菓子のボランティアもかなり定期的に来てくれるようになっています。音楽のワークショップも大人気で、いつもボールルームが満員になってしまいます。それとマッサージのセラピーとアートのクラスがあって、この5つがだいたい一週間に一度ずつあります。今週はクリスマス用の買い物にいく利用者さんが多いみたいです。その他秋には「紙製の手提げ袋のレクチャー(クリスマスプレゼント用に、とのこと)」とか移動動物園が来たこともありました。後は、地味〜に金魚の水槽を掃除したり、聖書のグループに参加して利用者さんのお世話をしたりもありますけど。

英語の会話もボチボチやってますけど、まあ分からないことがたくさんあります。英語さえ通じたら、イギリスは一生住んでもいいと思うくらい好きなんですけどね(笑)他のボランティアはデンマーク人1人とドイツ人2人、日本人1人なんですが、デンマークもドイツも英語の浸透率がかなり高い国で、3人ともペラペラなので、助けてもらってばかりです。コーディネーターのヘザーも親切な人です。

先週から、外部の監査人(と言っても同年代の女性ですごくフレンドリー)とボランティアスタッフだけのお食事会が始まりました。週に一度、木曜日の夜に集まってみんなでご飯を食べたりお茶を飲んだり。かなりガールズトークの夜になります。他の外国人ボランティアは皆20歳前後なので、甘いお菓子の話とか学校での出来事とか、話題が若くてすごく可愛いのです。前回、日本のカレーを作ったら喜んでもらえました。次は白玉だんごに挑戦します^^

ケアラーのミサさん(日本人女性)に紹介してもらったジャパン・ソサイエティにも月一度のミーティングに参加し、たくさんのお友達ができました。これは本当にラッキーだったと思います。スコットランド人の女の子と、イギリス人の男の子と仲良くなり、土日は語学交流をしています。だんだんと個人的なイベントが増えてきて、すっかりFacebookの更新を忘れてしまいがちなのですが、12月にはエジンバラに旅行するのでそこでがっつり撮ってくる予定です。

そういえば、少し前に瀧野さんという他施設のボランティアさんから連絡があり、しばらくメールでやりとりしていました。英語もできないし、他のスタッフとのコミュニケーションにも困っているとのことでしたが、今は少し落ち着かれたようで、良かったです。

このボランティアは、本当にバックアップ体制が整っていてすばらしいですね。コーディネーターも外部の監査人ももちろんアクティビティスタッフも、「何かあったら助けるから」という姿勢でフォローしてくれるので本当に安心できます。もちろん、大吉さんもそのひとりです。素晴しい経験をさせてくださって、ありがとうございます!!!

長くなりましたが、近況まで。また連絡させて頂きます。お元気で。

akiko