海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

濃い時間を過ごしています

イギリスへ来て早くも1ヶ月あまりが過ぎました。早いようなのんびりしていたような不思議な感覚ですが、濃い時間を過ごしているなあと思います。

 現在私の派遣されている施設では、外出をすることもしばしばありますが、施設内で過ごす日には、ゲーム、クイズ、お喋り、DVD鑑賞、クッキング、パズルなど楽しんでいます。

IMG_20150722_173335

 クイズは、英語プラス『英国での常識』という難しさでとても歯が立ちません。
 ジョークや駄洒落的な回答に、皆がウケて爆笑しているときに、自分だけ付いていけてない時はつらいですね~、外国語でのジョークの理解はハイレベルです!!
 ゲームなら、と思うと例えばトランプでも、同じようで若干日本とルールが異なることや、名前だけが同じで、内容がまったく異なるものも時々あって油断ができません。
 周囲の人や入居者さんにいちいち教えてもらいながらですが少しずつゲームのレパートリーを増やそうと思っています。

 裏庭には家庭菜園があり、そこでは入居者さんが手入れをして育てている野菜があります。車椅子の高さに合わせた箱型の畑にキャベツやトマトなどが植えられており、一緒に水やりのお手伝いなどをしています。
夏の日差しの中ぐんぐん育っており、実りが楽しみです。
IMG_20150719_164249
KK