海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

オフについて

2週間程前からロンドンも寒くなりました。
きっとこれが本来の寒さで12月が暖かかったのでしょうね。

先日、よくお話をしていたレジデンツが別の施設に移られました。
日曜日に移られたようで私はお休みで出掛けてた間にだったようです。
私もですがこれまでの日本人ボランティアから日本語を教えてもらってちょっとヘンテコな日本語を話す人でよく笑わせてもらってました。
さよならの挨拶が出来なかったのが残念ですがこれからも元気でいてくれることを願ってます。
20160120124549

今回はオフについて書きたいと思います。

私が滞在してるところから地下鉄で(と言っても地上を走ってるんですが)15分くらいのとこにトッテナムと言うサッカーチームのホームスタジアムがあり先週の水曜日にトッテナムと日本代表の選手の岡崎選手(青のユニフォーム20番)がいるレスターとの試合を観戦しました。元々サッカー観戦が好きなので滞在中行けたらいいなと考えてたので実現出来ました。
平日の開催だったので仕事が終わってからの出発。余裕で行けました。
2年前に別のチームの観戦に行ったことがありますがサッカーの本場のお客さんは熱い!
みんなすごい声援を送ってました。(私は心の中ではレスターを応援(笑))
トッテナムが優勢でしたが結果はレスターの勝利。翌日トッテナムファンのレジデンツと話しが弾みました。
20160120124506

日曜日は朝から雪が積もってました。
この日はアクティビティコーディネーターがFarnhamと言う街に連れてってくれました。
ロンドンから車で高速使って1時間ぐらいのとこです。
コーディネーターは趣味がパッチワークでここで展示会が行われるようで、私には可愛い街だから散策しておいでよと別行動となりました(笑)
ごじんまりとした街で路地に入ると可愛いお店があったりしました。
目当てだったお城に行ってみたけど今月末まで冬季休業、美術館は日曜日でお休み…とちょっと残念。
でも、Farnhamはガイドブックにも載っていない街なので誘ってもらわなかったら知らないままだったので来てよかったと思いました。

行ったことがない街がたくさんあるのでいろんなとこに行ってみたいですね。
20160120123715