海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

施設にて『日本をテーマのクイズナイト』開催!!

サマータイムが始まり、一気に昼間が長く感じるようにになりました。
1月は施設を出ると真っ暗・・だったのに、今は8時頃まで薄明るく、季節の変化を
強く感じます。
IMG_20160213_145642
さて以前からコーディネーターに『日本料理を振る舞う機会が欲しいな~』と
打診していたのですが、施設にて『クイズナイト』が開催される機会に
『じゃあ日本をテーマにしよう』ということになり、料理も『お寿司がいい』と
ノリノリで快諾。その後『カレーも食べたい』とリクエストが・・
以前に活動されてた日本人の方がカレーを振る舞ったことがあったそうで
日本のカレーは好評のようなのです。

ちなみにこの『クイズナイト』はクイズ大会とディナーを兼ねたアットホームな
集まりで年に何回かのペースで開催されています。寄附を兼ねた
日本の公民館親睦会みたいな感じなんでしょうか。

まずはお買い物。大量に買い込ませていただきます。意外と日本食材もそろいます。
IMG_20160321_115702
カレー担当A、寿司担当K。寿司担当はシーフードが苦手で『良い具合』が
判断できませんので、サーモンの手まり寿司はカレー担当がカレー鍋の横で
握ってくれました。カレーをひたすら煮て、寿司をひたすら巻く水曜の午後。
☆当日のメニュー☆彡
・日本のチキンカレー (ゴールデン)
・ツナとレタスのサラダ巻き寿司
・照り焼きチキンとパプリカの巻き寿司
・アボカドと海老の巻き寿司
・アボカドとクリームチーズの巻き寿司
・緑茶
IMG_20160401_015217
今回は着物&割烹着にてダイニングルームで臨時ジャパニーズレストラン。
現在一緒に活動しているエクアドル&コスタリカ出身の二人も食器準備など
いろいろと手伝ってくれましたo(^-^)o
割烹着はネタにと思っていたのですが、カレーは飛ぶし必需品でした。
幸い、日本メニューも着物も喜んでいただけて、

『Wow, Real GEISHA !!』
『I like your Chinese dress♪』
『You、get married ??』

心底ほめてくれているらしいので何ひとつ気にしてはいけない!!!(笑)
『ちょっと触ってもいい??』と袖を触る方が多いのが新しい発見でした。
家庭用の古い着物なので大した手触りでないのが全く残念ですが。。。
というか、家庭用の古い着物でもゲイシャかあー芸者さんゴメンね・・と(笑)

今回のクイズナイトは、コーディネーターさんが料理にあわせて
『Nihongo Nihon no Te-ma』という素晴らし過ぎるサブタイトルが付いて
おりましたので、一部日本についてのクイズもあり!でしたが
日本人、その半分くらいしかわかりませんでした。島の数とか・・(汗;
イギリスガーデニングに関するクイズや、イディオムの穴埋め問題などは
ほぼお手上げ、ローカルの方がヘルプに入ってくれてやっと形になりました。
IMG_20160323_213104
国籍にこだわらずニュートラルに自然な活動がしたいという考え方もありますし、
わざわざ日本日本日本日本言わなくても・・という価値観もあります。
でも、多民族が同居するイギリスにいて、自分達の強みというものを考えた時
自分達がイギリスの習慣を新鮮に思うように、イギリス人も外国の習慣を
新鮮に感じるはずですし、ここで『本物を提供できる』のは自分達しか
いないと思うのです。
喜ばれる習慣ばかりとは限りませんし、やり過ぎなくてもいいのですが、
珍しがってもらえれば十分、と思ってやっています(笑)