海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

ホストマザーのおかげで、快適に

数週間前に、イギリスのヒースロー空港に到着し、かなりの長蛇の列の入国 審査を待ってる間に空港のWi‐Fiを繋ぎ、家族に無事に到着したことを伝え、入国審査の手続きをしました。
必要書類を提示すると、どれくらい滞在するの?の質問のみで、1分ぐらいで終了。
その後待ち合わせ場所にて、送迎の方と合流し40分ぐらいでホストファミリーの家に到着しました。
とってもオシャレな家で、一気にテンションがあがりました。さすがイギリ ス!!

FullSizeRender

到着した時間が15時だったので、ホストマザーが紅茶とビスケットを出してくれて、一緒に食べました。ビスケットが本当においしい!!そして夕食も絶品!!
イギリス料理は、マズイと聞いていたため、覚悟してましたが、全く!!今のところ、大当たりです。
また、ホストマザーと趣味がものすごく合うので、毎晩一緒にフットボールをみながら、宿題をしています。
宿題で、分からない所があれば、すぐに聞いて教えてくれます。
人生初のホームステイ、他人と暮らすことに初めは抵抗があり初めはとても気を使っていましたが、ホストマザーのおかげで、快適に過ごすことができ本当に感謝しかないです。
この家に住めて、最高!!
2週間でなく、ずっとここで暮らしたかったです。
ちなみに、ホストマザーは、私がフォークとナイフを使うのが苦手と言ってから、食事の時は毎回お箸をセッティングしてくれます。
その優しさに、涙がでそうでした。

IMG_1812

体調面ですが、なんと着いた日の夜から、いきなり咳がひどくなり一度咳をすると、止まらず発作みたいな症状になったため、純子さんに相談し、日本人の医師&スタッフが働いている病院を紹介してくれました。電話で予約をして、40分ぐらいバスに乗り病院に行きました。私はキャッシュレスの保険に加入していたため、病院ではお金を払わずに、診察&薬をもらうことができました。
なんといっても、病院からの処方薬は安心。咳も止まったため今後も体調不良があった際には、この病院に受診にきます。
日本人医師の病院があると知り、安心してイギリスでの生活を送ることができそうで、本当に心強いです。

先にオックスフォードでボランティア活動をしている方と連絡をとり、一緒にロンドンに遊びにいきました。
初めて会うのに、マルタの留学の時から連絡を取っていたため初めて会った気がせずに、不思議な感じでした。
二人とも日本食が恋しかったので、ロンドンの日本食堂でカレー&サーモン丼を食べて、めっちゃくちゃ 感動しました。
カレーがこんな にも美味しかったとは、、。
ロンドンにて気付かされました。

IMG_1885

2週間語学学校に通いながら、ボランティアに参加するための研修を受け、いよいよ派遣先に向かいます。
英語力のなさに不安と緊張しかないですが、人生がかかっているため、一生懸命頑張ります。