海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

ジャパニーズ・クイズナイト

●SUSHI●
ジャパニーズ・クイズナイトを施設で行いました。

ーーーイギリス人みんな大好き、「パブクイズ」というものがあります。これは、ほぼ毎週日曜日の夜にパブで開かれるクイズ大会です!1人1ポンドで参加でき、チーム対抗で優勝を競います。優勝チームには商品もあります。チーム数は50問ほどととても長いです。ーーー

その際に、寿司を作ってふるまいました。やはり、生の魚はイギリス人にとって少し抵抗があるようです。しかし皆さん進んで食べることに「挑戦」してくれました。(笑)

ということで今回は、イギリスとジャパニーズクイズナイトとついでにスウェーデンの寿司の写真をお見せしたいと思います!!
イギリスの寿司!!

image002

サーモンがトロトロでした!!アボカドやパプリカなどの野菜が入っているものが多く、ロール寿司が多いです。おいしい!

ジャパニーズクイズナイト

image004

イギリス風の寿司!食べやすいようにロール寿司です。てまり寿司のサーモンは、生と見せかけてスモークサーモンです。

image006

サーモンが有名な北欧でサーモンを食べました!!甘くてとてもおいしかったです!盛り付けがもはやアートでした。

●花粉症について●

私は日本では全く花粉症に悩まされませんでした。しかし、イギリスに来て花粉症に悩まされています。。。もう目がかゆくてかゆくて、くしゃみが止まらなくて、、、人生初の花粉の苦しさを味わいました。日本での一般的な花粉はスギですよね。ところがイギリスでは、シバ花粉なのです!!シーズンは6月から9月ごろまでだそうです。日本では大きな公園や学校の校庭などでしか見ないシバですが、イギリスでは生活しているスペースのいたるところにシバがあると言えます!!ロンドンでさえ、小さな公園がたくさんあり、シバが敷き詰められています。始め来たときは、マルタには無いシバ敷きの公園がイギリスにはたくさんあるため、その景色にうっとりしていました。しかしこんなにも苦しめられるだなんて、、、

そこで、薬局に行って花粉症用のタブレットと、目薬を購入しました。目薬は3ポンド、タブレットは30日用で10ポンドほどでした。タブレットは効き目があったと思います!目薬はスースーするものが好きだったのですが、花粉症用のものを買ったため物足りなかったです。どうしても目が我慢できなかったので、アイボンのようなものを買いました。それは15ポンドほどでした。これは薬のにおいがきつく、臭いですが無いよりはましかなと思いました。

image002

イギリス人はみんなこれしてます!!しかもビキニとか裸で!!

●イギリスでの運転●

車を借りてドライブをしました。イギリスと日本の車はどちらも同じ左側通行です。だから、簡単に運転できるだろうと思っていました。運転をしてみるまでは。(笑)今回は、ドライブをして気づいたことをお伝えしたいと思います!

1:オートマ車は高い!

車を借りるときに、なんとオートマ車はマニュアル車の2倍の値段がします。今回は3日間車を借りましたが、全部で£200くらいでした。もちろんペトロは別です。マニュアルで免許を取らなかったことを後悔しました。

2:指示器が逆!!

日本では、ハンドルの右側に指示器があり、右に曲がりたいときは指示器を下げ、左の時は上にあげますよね。イギリスでは全く逆でした。指示器のついている位置は左、右に曲がりたいときは上、左は下でした。日本の癖で右に曲がるときの動作をしたとき、車のギアがリターンに入りました。あの時はとても焦りました。

③    信号が少ない

信号がなければどうするのかというと、信号の代わりにラウンドアバウトというものがあります。これは、右から来た車優先で、円を描きながらラウンドアバウトを回り、自分が曲がりたいところが来たら曲がる、というシステムです。わかりにくくてごめんなさい。しかし、運転もやりにくいんです!すっごく!何度もクラクションを鳴らされました。すみませんでした。しかし、どこの道かわからなければもう一周回って確認できるというところが素敵です!!

image001

 

4:  高速道路が無料

高速道路は無料です!だから、いつ高速に乗ったかいつ降りたのかがわかりにくいです。しかし、すべての道に名前がついており、Mから始まる名前の道路は高速です!!