海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

リフォームが始まり7月の始めにようやく終わりました

4月の終わり頃から施設のリフォームが始まり7月の始めにようやく終わりました。
1階にあるDuty roomと呼ばれるケアラーの事務室、フィジオルーム、廊下、ダイニングルーム、2階のボランティア用のリビング、キッチン、バスルーム、ベッドルームとほぼ全館に渡って行われました。

今回はボランティア用のリフォームを紹介します。ビフォーの写真がなくアフターしかありませんが(^^;;
バスルームはバスタブを外しシャワーだけに。

IMG_5938

前のシャワーは勢いがなかったのですが今度は3段階に使い分けれるものになって勢いもいいです(笑)
リフォームの最初に取り掛かったのがここで2週間程でほぼ出来上がってたんですが、その後放置…。
あとはシャワー室のドアを付けるだけだったのに、何に時間を取ているかが???
それからしばらくして壁もまた剥がしてやり直ししてましたが、6月末に遂に出来上がりました。

IMG_5939

キッチンはシステムキッチンに変更。
洗濯機は位置を変え端に移動。食洗機が付いてますが1人なんで使ってないです。洗い物もそんなに多くないので。

IMG_5940
レンジフードが付いたんですが音ばかり大きくて肝心な匂いはこもったままと言う…(苦笑)
炊飯器があったんですがコンセントが危ないとか言う理由で没収…
いや撤収されてしまい、今は鍋でごはんを炊いてます。
IHに変わったのでこれまで使っていた鍋類が使えず、レジデンツ用のキッチンにある鍋をもらいました。

IMG_5941

リビングは大きく変わってませんが床が絨毯だったのがフローリング調のシートに変わり、壁は塗り替えられました。因みにこの床は1階の廊下・ダイニングもいっしょです。

IMG_5942

最後はベッドルーム。
こちらに来た当初~移動する前までは北側にある部屋を使わせてもらったんですが、部屋が暗いのと隣室が当直するケアラーの部屋で早い人で22時過ぎには寝られるので気をつけてても物音を立ててしまったり、逆に早く起きられるのでドアの開閉の音でこちらが目が覚めたりそれでストレスを感じてたので移してほしいとお願いしました。

ここは庭に面した南西の部屋。とても明るく空もよく見えます。
洗面台がキッチンみたいなシンクになってますが物が上に置ける分いいかな。
一つ難点なのは、下が喫煙所になってるので窓を開けておくとタバコの匂いが入ってくること。
今日も開けたまま外出して戻ったら部屋がタバコ臭かった(^^;;
匂いがなくなるまで開けたままにしてましたが。

そして何よりもWiFiが使えるようになったこと!\(^o^)/
これが一番大きいです(笑)
これまでは図書館などWiFiが繋がる場所へ行かないと出来なかったのが今は部屋からこのレポートを作成して送る事が出来ます!