Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › Camphill Communityでの活動

Camphill Communityでの活動

ボランティア活動先に到着して初日、の方より現地の第一印象、様子のメールをいただきました。

************************************

こちらの様子ですが、男性の障害を持った利用者さん3人とブラジルから来たボランティアの方とワーカーがいます。今、ワーカーもボランティアもバケーションで、入れ替わりでワーカーが来ています。
障害に関しては、思ったより重たい感じです。自閉さんが多いですね。

仕事内容は、一緒に住んでる利用者さんをスケジュール通りにいくように組み立てをボランティアがしながら、やっていくみたいです。

例えば、朝ごはん作って、朝の準備できたか確認して、利用者さんの働く場所に各々車で乗せて行って、降ろしたら、その間に必要な食材買ったり、帰ったらランチ作って、食べたら今度は午後の作業場所に各々車で連れて行って。

とゆー仕組みらしいです。

昨日も夜はスタッフがおらず、他のボランティアが個々の寮で眠りにきて、何かあったらボランティアが状況を見る、みたいな感じみたいでした。

地図が頭に入ってない上に、2週間後には独り立ち。ただ今スタッフがいないから、教えてもらうこともできず。。。今はjust relaxだよ、とは言われましたが。リラックスできません。笑

 

PAGE TOP