海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

2018年3月 タイ孤児スクールボランティア

参加者:20代女性

参加期間:2018.03.13-03.26 2週間

【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
大学生の長期休みでなにができるか考えた時に、今後できないような体験をしたかったため。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
主に日本のことを伝えたり、食事の配膳、授業の見学をさせてもらった。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
笑顔で話しかけたり、積極的にコミュニケーションをとろうとすると、それに応じて笑顔で話しかけてくれるようになったこと。

【 現地で感じた不満点 】:
本当に自分から動かないとなにも始まらないから、海外ボランティアのような経験が少なかったり未経験の人は戸惑うことがあると思う。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
日本で購入した虫除けスプレーがあっても向こうでは効き目がないと感じたから、現地購入が良いと思う。また、ムヒは必須。
シャワーはお湯は出ないが、1日くらいで慣れる。お水はペットボトルのミネラルウォーターを冷蔵庫に入れてくれてあり、いつでも何本でも飲めるのが有り難い。3月になるととても暑いから、スマホ接続で使える扇風機があっても良いと思った。
物価はとても安く、あまりお金を気にしないで使っていても、2週間で2万も使わないと思う。バスはスクールからアユタヤまで100円もしない。だが、物価が安い故に値段を気にせずなんでも買ってしまうと思う。バンコクに行く機会があるのならばバンコクで両替できるように日本円を持ち歩くのが良い。また、一万円で五千円だけ両替はできないので、千円札や五千円札を多く持って行くと良い。