海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

2019年7月 セブ高校生プログラムに参加 3

■参加しようと思ったきっかけは?
もともと海外でボランティアするという事に興味があったのと、あまり知らない世界の現状などを知ってみたいと思ったから。
CECさんは観光のようではなく本当に子供達とたくさん触れ合えるようなプランだったので選びました。

 

■活動内容と、その活動時間等
どこに行っても子供たちはすぐに寄ってきてくれました。活動場所についたら自己紹介やダンスをして、その後家庭訪問してお話を聞いたり子供と話して遊んで、最後に寄付やご飯を提供する活動でした。ゴミ山などはみんなで並んでコミュニティを見学させてもらいました。夜遅かったり朝早い日もありましたがほとんどの活動が午前9時ごろから12時近くまで、午後3時ごろから6時までとかでした。毎朝バンでホテルまでスタッフさんが迎えにきてくださるので安心して毎日活動できました!お昼の休憩時間がしっかりあって良かったです。

 

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
墓地でグループに分かれて各家庭でお話を聞いた時に、私のグループのお母さんが「私は小さい頃からここにいるので選ぶこともできず、今なぜここに住んでいるのかわからない。とにかくお金が欲しい。今は小さい子供がいて働くこともできないから今の夢は小さなビジネスをする事。」と話してくれたのと涙を流しながら「あなた達がここに来てくれたおかげで子供達も喜ぶし今日の夕食だけは食べれるから嬉しい、ありがとう。」と言ってくれた言葉にとても思いがこもっていて感動しました。参加して良かったと心から思えました。この家庭のお母さんが私達を家に入れてくれる時にホントに狭い部屋でごめんなさい、というような自分の家を恥ずかしそうにしていたことも印象的でした。
今回行ったどの場所も援助が必要だったり貧困ラインよりだいぶ低く苦しい生活をしているのは変わらないけど、Are you happy?などの質問をした時にYes.と答える人とNo.と答える人がいたのが同じセブでも細かい状況はバラバラだと感じました。

 

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
子供達は永遠と遊べるぐらい元気で明るくてよく笑うし本当に可愛かったです。ゲームのルールなども一生懸命に教えてくれました。また遊んでいる時にみんなすぐに欲しい欲しいと寄ってくるので’line’など列に並んで、とジェスチャーとともに伝えたらすぐにわかってくれたり本当に素直でいい子達でした。
私達よりは小さいけど子供の中では年が大きい子が積極的に話をまとめていたり小さい子の面倒を見ていて、小さい子達もそのお姉さんお兄さんのいうことをよく聞いていてみんな仲良く、日本より近所の子同士の繋がりや協力する精神があって力強く生きていてカッコいいと思いました。
街を歩いていても笑顔でこんにちはとか言ってくれたり、grabタクシーとなかなか会えず困っていたら助けてくれた人もいて私が今回出会った人全員が優しく本当にいい国だと感じました☺️現地の人はこんにちはと可愛いという日本語を覚えていてたくさん言ってくれました笑。日本に行った事ある人もいて日本はいい国と言ってくれた時は嬉しかったです。

 

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
タクシーはgrabのほうがカーナンバーや車の色が分かっているので安心な上、運転手さんが優しくてお話をしてくれる人もいるのでおススメです。
ウエットティッシュはとても役に立ちました。ティッシュも毎日使うとすぐなくなってしまうので1週間で7.8個でちょうど良かったです。砂埃があったりたくさん遊ぶ活動をして服が汚れてしまうこともあるので白い服やお気に入りの服は避けたほうがいいかもしれないです。