海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ地域開発活動 2019年8月参加 2

■参加しようと思ったきっかけは?
貧困地域ではどのように生活しているのかを知りたかったから。

■活動内容と、その活動時間等
マザーテレサ施設での生活保護およびフィーディング、教会に子供を集めてのチャペルアクティビティ、夕食配給NPOおよびSLPCフィーディング、墓地スラムでのアクティビティ、ゴミダンプサイト訪問、海上スラム訪問およびアクティビティ

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
プログラムに参加する前は、ボランティアは生活保護、食事供給等が主であると思っていた。それらもボランティアの一種であり現地の人々が生きていくのを補助するという意味では大切な事である。ただ、それだけでは彼らの人生サイクルを変えることは出来ない。彼らの人生を変えるためにも、普通に生活する上では学ぶことのないことを伝えなければならないと思った。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
自分の現状に満足している。不満がないこと。自分を肯定することは難しいので素直に凄いと思った。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
現地の子供たちに教えたい、伝えたいことは何か考える。

■その他、お気づきの点
コーディネーターの方々か気さくで安全に誘導、案内をして下さった。

 

20代 男性