海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

タイ孤児スクールボランティア

【 参加者 】20代女性 2018.08.13-08.20
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
大学生として、夏に長期休暇があるのは今年で最後だったので、何か大きなことがしてみたいと考え、インターネットでボランティアを検索したことがきっかけです。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
朝晩の配膳の手伝い、授業の手伝い、夜に寮の子供達と遊ぶ、など

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
最初は子供にどう接したら良いのだろう?と思っていましたが、現地の子供達は皆すごく明るくて、懐っこくて、子供達の方から寄って来てくれるので全然困ることはありませんでした。また、物分かりも良く、よく出来た子達で、門限などもすごくしっかり守っていて感動しました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
ご飯は三食しっかり食べれるようになっていて、毎回メニューも種類豊富で、とても良かったです。また、ボランティアに対する先生方の気遣いも素晴らしく、とても居心地が良かったです。

【 現地で感じた不満点 】:
ボランティア寮のトイレにある桶に水がたまっていて、そこで蚊が繁殖していること。水が流れにくく、すぐにつまってしまうこと。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
持って行って良かったもの:
念のため首から携帯を下げれるようにしておくことをお勧めします。私は子供達に壊されることを恐れていましたが、子供達は人のものを奪ったり乱暴に扱ったりしないのでその点は安心でした。ですが、念のため。
トイレットペーパー:寮にトイレットペーパーはありません。
スリッパ:トイレとお風呂が一緒なので
冷えピタ:夜すごく暑い日があります
ムヒアルファ:現地の蚊は強いです
ウエストポーチ:貴重品を持ち歩くため
ハンガー、
はさみ:何かしらの役に立ちます
遊び道具(折り紙、風船、シャボン玉)
お金:トラブルがなければ日本円で1万円分くらいあれば、観光も合わせて十分です。

タイ語を私はほぼ覚えずに行ってしまったのですが、知っていれば知っている程、絶対楽しいだろうな、、とつくづく思ったので覚えて行くことをお勧めします!