海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

台南ボランティア参加のお2人から

2018.9月7日~2週間 台南ボランティアにお友だち同士で参加の大学生お2人からの感想です。

19歳 女性

活動内容の詳細

大学付属幼稚園へ行き、8時から3時まで先生の手伝いました。
大学の日本語学科の生徒さんに、授業をしたり先生のサポートと交流をしました。

活動を通じて得たもの・感じたこと

日本語が母語ではない人達に、ニュアンスを伝えることの難しさを感じました。また、自分が正しい日本語を話せていないことを実感しました。

今後参加する方へのアドバイス

日本のお菓子は台湾にもあるけれど、少し高いので持って行くと喜ばれます。個人的には味噌汁を持って行ったら喜ばれました。
台湾はとても暑いので日傘はマストです。

その他感想・ご意見など

準備段階からたくさんご迷惑をおかけしましたが、担当の方にはたいへんお世話になりました。TILにも本当に素敵な方たちが多くて、スケジュールをこなすのがとても大変でしたがその分楽しかったです。

 

20歳 女性

活動内容の詳細

大学付属幼稚園、15人、8時半から3時、子供たちの相手や先生のお手伝い。

大学にて、6人、8時から12時や10時から17時、学生に日本語を教える。

活動を通じて得たもの・感じたこと

言葉の正しさを求めるよりも伝えようとする気持ちが大切だということ。日本人だけど、日本語をしっかり理解していないことを痛感しました。

今後参加する方へのアドバイス

大学でのボランティアなら、電子辞書などがあると安心。