海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

タイ孤児スクールボランティアプログラム

【 参加者 】20代女性2018年9月
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
子供の頃からずっとタイへ行きたいです。大学の海外研修サークルから聞いて、今年の夏休みにタイへ行く予定って言いました。とてもラッキーだと思って、絶対参加すると考えました。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
6:00 寺の方へ行って、手伝います(朝ご飯)
8:30~11:30 幼稚園(子供たちと遊ぶ)
13:00~16:00 日本語教師(高校生)

時間についての記憶がちょっと曖昧になって、間違ったら勘弁してください。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
タイ語ができませんが、子供たちが私と話している時、一生懸命CECからもらった本の中で探してもらって、とても感動しました。自分がタイ語ができないので、凄くごめんなさいっていう気持ちが湧いています。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
今、タイは、もう私の第二故郷になりました。それから、たくさん友達と出会って、凄く貴重なチャンスだと思います。卒業した後で、タイで生活するかもしれません。これからも、時間があったら、又タイへ行きたいと考えています。

【 現地で感じた不満点 】:
ありません

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
• CECからもらった本
• 洗濯用の物(学校の方から洗濯してもらったけど)
• 薬(若し必要がある場合)
• 着替え服
• スリッパ(ある方がいいと思う)
• 傘
• 両替(1000バーツを使いづらいので、できれば1000バーツを両替しないで)
• 日用品
• モバイルバッテリー