海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

タイ孤児スクールボランティアプログラム

2019年3月参加

■参加者
10代女性

■参加した国
タイ

■参加しようと思ったきっかけは?
海外ボランティアに興味があったため。

■活動内容と、その活動時間等
幼稚園では、子供達の配膳を手伝ったり、一緒に遊んだりしました。中高では、日本語の授業で習字をしたり、折り紙を教えたりしました。土曜・日曜日は、寮に遊びに行ったり配膳を手伝ったりしました。
7時以降は自由時間でした。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
タイ語を何もわからない状態で参加しましたが、ジェスチャーで話しかけようとしてくれたり、校内を歩けば笑顔で挨拶してくれました。参加するまでは子供達たちと仲良くなれるか心配でしたが、子供達の元気さ可愛さ暖かさですぐに不安はなくなりました。
子供達はとても明るく元気でニコニコしていてとても癒されました。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
・虫除けスプレー:とにかく虫が多かったです
・肩掛けバック:貴重品を持ち歩けるバックがあればいいなと思いました
・トイレットペーパー:トイレにありませんでした
・日本円:念のため
・延長コード:あればいいなと思いました
・持ち運び充電器