海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

スリランカ・ボランティア参加者レポート

スリランカマザーテレサボランティアとホームステイプログラム

参加期間2019年2月26日~ 2019年3月6日まで( 1週間)
参加の動機
スリランカは、小さい島国なのに世界遺産が8つあり、自然がたくさんあり・・・、とにかく行ってみたいとずっと憧れていた国だったため、参加しました。
ホームステイ滞在に関して
家族構成: お父さん・お母さん・子供( 2 )人
ペット: 有(犬(名前:フレックス、生後1か月)) 食事: 非常
トイレ、シャワーの設備はいかがでしたか:
トイレは水洗で、トイレットペーパーも用意されていました。流れない時もありましたが、手持ちバケツに水を入れて流せば、問題はありませんでしたシャワーも十分な水が出ました。

その他、生活形態について(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):
毎朝起きると、ベッドティーを出してくれました。砂糖とミルクは自分の好みの量を入れられるように別に用
意されていました。食事は、スプーンやフォークで食べることも可能ですが、私は、家族と同様に手で食べていました。

感想:
お父さんは、英語を流暢に話し、様々なことを教えてくれました。また、とても気を遣ってくれる方でした。
お母さんは、英語を少ししか話せないとおっしゃっていましたが、私自身も英語を流暢に話せる訳ではないので、お母さんと単語で話す会話は分かりやすかったです。お母さんは、とても笑顔が素敵な方です。子ども達とは、一緒にシャボン玉やお絵かきで遊びました。下の子どもは、とても人見知りをしていましたが、徐々に慣れてくれました。とてもかわいかったです。

ボランティア活動に関して
どちらで活動されましたか?:老人ホーム
活動内容と感想(活動期間、回数、時間等も併せてご記入下さい):
9:00~14:00まで滞在し、その後、日本語学校に行きました。9:00から1時間くらい衣類を洗濯しました。
その後は、高齢女性の手や腕をマッサージしたり、爪を切ったりしました。

アクティビティに関して
どんなアクティビティに参加し、いかがでしたか?
玲子さん家族と海に行き、シュノーケリングをしました。たくさんの魚はもちろん、ウツボやウミガメもみました。海のきれいさに感動しました!

ゴールに関して
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
かわいい雑貨屋さんがいくつもあるので、お土産はゴールで買うといいと思います。

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは:
虫よけスプレー:とにかく虫が多かった
日焼け止め:足りなくなってスーパーで購入したが、高かった

その他、便利だと思うものは:
水着(シュノーケリングをする場合)

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか:
毎日、晴天でしたが、2日ほど夕方に雷が鳴り、雨が降りました

服装は:
半袖・長ズボン

オプショナルツアーに関して
どんなツアーに参加しましたか:
シーギリヤロック・ダンブッラ・象の孤児院に行きました

費用は:
シーギリヤロック:30ドル(5430ルピー)
ダンブッラ:1500ルピー
象の孤児院:3000ルピー

感想:
象の孤児院は間近でたくさんのゾウを見れて感動しました。
シーギリヤロックは早朝6:30から登りましたが、壁画に感動しました。

予防接種に関して
渡航にあたり予防接種を受けましたか? いいえ

スリランカの物価に関して
参加時のレートは? 1円= 1.6ルピー
購入したものがあればその値段をお知らせください。
アイス300ルピー(ゴールにて)、サリーレンタル1300ルピー
お小遣いはどのくらい用意し、使いましたか?
15000円(オプショナルツアーの入場料を含む)

その他、今後の参加者に何かアドバイスがあればご記入下さい。
スリランカは、もっと長く滞在したいと思うような国でした。
お世話なった多くの方々、ありがとうございました。

お名前(イニシャル、ニックネーム可):Fuko
性別: 女性ご年齢: 20代