海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

スリランカ・ボランティア参加者レポート

自然がと動物がいっぱいで癒されます

◆参加期間◆  
26 年 7 月 17 日   ~ 26 年 7  月 28  日まで ( 1週間5日)

◆参加の動機◆
スリランカに行ってみたかった。ホームステイをしたかった。自然の中でのんびり過ごしたかった。                    

◆ホームステイ滞在に関して◆
家族構成: お父さん お母さん 息子さん             
ペット: ねこ1匹      
食事: おいしかった  
トイレ、シャワーの設備はいかがでしたか:水洗トイレとシャワーできれいだった。
その他、生活形態について(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):洗濯は手洗いをしていました。外のロープに干します。                                                                        
感想:村は自然がと動物がいっぱいで癒されます。
村を散歩していると村の人が家に招き入れてくれることが多くとてもうれしかったです。
村で仲良くなった女の子が村の中を案内してくれました。
村の人と触れ合えたことが私にとってとても良い思い出になりました。
ホームステイではお母さんがとてもやさしく、自分の家のように過ごすことができました。 私はほとんど英語が話せないですがつたない英語でコミュニケーションをとれました。
コーディネーターのスリヤンガさん・玲子さんのお宅でお子さんと遊んだり、一緒にコロンボで毎年行われている盆踊り大会にいったこともとても思い出に残りました。    

image001   

image003

◆ボランティア活動に関して◆
どちらで活動されましたか?: 孤児院   老人ホーム
活動内容と感想(活動期間、回数、時間等も併せてご記入下さい):
本当が月曜日から金曜日まで5日間の予定でしたが、個人的な事情で少なくしてもらいました。1日の活動が二日、午後のみの活動が二日にしました。
午前は老人ホームで高齢者のお世話です。(体に保湿クリームをぬる、整髪、爪切りなど)。普段看護の仕事をしているので、血圧測定をしました。午後は孤児院で子供とすごします。孤児院といってもほとんどが大きい子(日本だと高校生以上)です。大きい子はあまり相手にしてくれないので、7歳の一番小さい子と遊んでいました。
私はボランティアをすごくやりたかったわけではないのでちょうどよかったですが、ボランティア目的で来る人にはものたりないかもしれません。                                                                         
◆レクチャーに関して ◆
面白かったレクチャーをお聞かせ下さい:
リヤンガさんに通訳をしてもらい、アーユベーダの医師の診察をうけ、その後6日間アーユルベーダのマッサージをうけました。ボランティアの後にアーユルベーダに通ったので時間がなくレクチャーはうけていません。アーユルベーダのおかげで悩まされていた肩こりや頭痛などがよくなりました。費用は6日間1日2時間のマッサージとアーユルベーダの薬で33000ルピーでした。日本に比べるとかなり安く受けられます。マッサージもとても気持ち良かったです。                                  

◆ゴールに関して◆
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
休みの日に行きはバス、帰りは電車とトゥクトゥクを使って一人でゴールへ行きました。旧市街はとても町並みがきれいです。玲子さんおすすめのジャラート屋さんがとてもおいしいです。冷房完備、トイレもきれいです。新市街は観光客はほとんどみかけませんでした。お店もローカルなお店です。ワンピースなど買い物をしたり、ローカルなお店でご飯を食べました。帰りにゴールからヒッカドゥワまで電車にのりました。景色がとてもきれいでおすすめです。
                                                                       
反対にお勧めできない場所等があればその理由もお知らせ下さい:
新市街のフルーツマーケットでいろいろなフルーツを買ったのですが、お店の人に新鮮でないフルーツを袋に詰められてしまい、それに気づかず持って帰ってしまいあまり食べられませんでした。                                                                         
image005                                                            
◆持ち物に関して◆
日本より用意し、役に立ったものは:
・スリッパ:家の中は土足ではないですが、あまり境目がなく足の裏が汚れます。スリッパがある便利です。             
・日本食:食事はおいしいですが、続くと飽きてきます。甘いものか、辛いものが多いです。体調を崩した時にスリランカの食事が入らなくなってしまい、持って行った塩昆布に助けられました。何かご飯のお供をもって行くとよいと思います。            

その他、便利だと思うものは:
・酔い止め:二泊三日のオプショナルツアーはほぼ車での移動でしたが、日本では酔わないのにひどい車酔いになりました。揺れるので酔いやすいです。       
・長袖:普段は半そでで十分ですが、飛行機の中や空港は寒かったです。またキャンディとヌワラエリヤはすずしく、羽織るものがあって本当によかったです。                                                               

◆ご参加頂いた時期に関して◆
気候、お天気はどうでしたか:
いい天気でした。雨が降ってもすぐやみます。暑いですが日本の夏よりは涼しいです。                           

服装は:
ほとんどTシャツに綿のパンツで過ごしていました。 薄い生地のものが涼しいし、洗濯後も乾きやすいです。             

◆オプショナルツアーに関して◆
どんなツアーに参加しましたか:
2泊3日でシーギリヤ、ダンブッラ、仏歯寺、ヌワラエリヤに行きました。                                                                                                                  
費用は:
5万4千円です。昼食代、入場料は別に自分で支払います。                                           

感想:
世界遺産を見ることができとてもよかった。私一人にスリヤンガさんと運転手さんがついてくださり贅沢な旅行でした。ホテルもとてもきれいでした。車酔いがひどく、体調がすぐれなかったのがとても残念です。                                

◆予防接種に関して◆
渡航にあたり予防接種を受けましたか? いいえ
はいと回答された方は、その種類をお知らせ下さい:
特にいらないと思います。デング熱が流行っているようです。                                           

◆今後の参加者に何かアドバイスがあればご記入下さい◆
スリランカはとても良いところです。自然がいっぱいでとても癒されます。またぜひ行きたいです。

image007

image009                                                         
お名前(イニシャル、ニックネーム可):  Y
性別: 女性      ご年齢: 20代