海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

スリランカ・ボランティア参加者レポート

治安もよく、人々もとても親切でかなりはまってしまい

スリランカマザーテレサボランティアとホームステイプログラム

◆参加期間◆  
26 年 8 月 29日   ~ 26 年 8  月 11  日まで ( 2週間6日)

◆参加の動機◆
スリランカに行ってみたかった。ホームステイをしながらボランティア活動に興味があった。

◆ホームステイ滞在に関して◆
家族構成: お母さん、 息子さん  
          
ペット: ねこ1匹 
 
食事: 非常においしかった

トイレ、シャワーの設備はいかがでしたか: 水洗トイレとシャワーできれいでしたが、水シャワーになり、トイレットペーパーはありません。

その他、生活形態について(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):
洗濯は手洗いをしていました。外のロープに干します。                         
Wifi設備はありません。基本、早寝早起きとなります。                 
宮古島在住の私にとっては、気候的に全く問題ありませんが、クーラーの設備がないので、体調管理に気を付けた方がよいかと思います。

image003

感想:村は自然がと動物がいっぱいで癒されます。人々がとても親切で最高でした。元々スポーツをしているので、毎朝6:30-7:30のジョギングを日課にしておりました。野良犬がすごいのでビビっていると、村の人々が助けてくれます。気軽にGood Morning!と声をかけてくれるので、とてもよかったです!
ホームステイではお母さんがとてもやさしく、また、スリマールさんもとても良くして頂き、英語は未熟な私でも楽しく過ごすことが出来ました。夜はお隣のおじい様と一緒にみんなで、シンハラドラマを見ておりました(笑) 

image001

◆ボランティア活動に関して◆
どちらで活動されましたか?:孤児院   老人ホーム

活動内容と感想:
本当は月曜日から翌水曜日までの8日間の予定でしたが、午前中1日、フルタイム5日の計5.5日間のみでした。
午前は老人ホームで高齢者のお世話です。洗濯から始まり、部屋掃除、クリームや整髪などを行いました。
午後からは孤児院ですが、小さい子は2人で、後は大きい子なので、小さい子たちと遊んで過ごしました。
自分から出来ることをやらないと、結構時間があいてしまいます。 

◆レクチャーに関して ◆
スリヤンガさんに通訳をしてもらい、ホロスコープを占ってもらいましたと言っても、自分の生まれた時間が分からなかったので、子供の分を調べてもらいました。日本円で5000円ですが、スリランカの人はほとんどやっているので、興味がある方は面白いかもです。生まれ時間と場所は正確なものが必要となります。

◆ゴールに関して◆
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
朝、トゥクトゥクを使って、ゴール旧市街をジョギングしました。ジョギングする人も多く、気持ちよかったです。そのため、ゴールでお店には1回も入りませんでした。新市街にある、名前は忘れたのですが日本でいうとドンキ??みたいなのがあり、洋服などがお土産用品よりも安いので、お勧めです。アジアン洋服などが好きな方にはかなり穴場です。

反対にお勧めできない場所等があればその理由もお知らせ下さい:
私は特にありませんでした。宝石を買ったのですが、スリヤンガさんの知り合いのところで買いました。知らないところだと、怖い気がします。

◆持ち物に関して◆
日本より用意し、役に立ったものは:
・トイレットペーパー。ウェットティッシュ 
・虫よけスプレー、虫コナーズ、1プシュっとやって蚊をいなくするやつ。
・飴(気軽にあげられる)

その他、便利だと思うものは:
・雑巾、足ふきマット(シャワーを浴びるとき、他の部分も汚してしまうので最後きれいにするとき欲しい)
・本(携帯やPCが使えないので、暇つぶしにいいかも)
・日本の本や、日本のお菓子などいっぱい持っていけばよかったと後悔 。 

image009
ペラヘラ祭り

◆ご参加頂いた時期に関して◆
気候、お天気はどうでしたか:
8-9月でしたが、日本の都会の夏より緑が多いので過ごしやすいですが、基本クーラーがないので、慣れてない人は大変かと思います。宮古島在住&クーラーなし生活の私にとっては全く問題がございませんでした。

服装は:
Tシャツ、短パンでOKですが、寺院などに行く際は 、基本白い服がいいとのことでしたので、白いブラウスを用意するとよいと思います。ロングスカートなども1点あるといいです。ストールは役立ちます。 

◆オプショナルツアーに関して◆
どんなツアーに参加しましたか:
1日:6000円 水中サファリ&ウミガメ保護 
1泊2日:30000円 (昼食、夜食、入場料、チップ別 )サファリ&カタラガマ寺院 
1泊2日:28000円 シーギリヤ&ダンブッラ&キャンディ (昼食、夜食、入場料、チップ別 ) 

感想:
割高にはなりますが、一人ではなかなか行けない場所なので行って良かったと思います。
他のボランティア2人とスリヤンガさん家族と水中サファリは気持ちよかったです。ウミガメは日本では触ることが出来ないので、お勧めです。                                                                         
カタラガマ寺院でプージャの儀式をしました。なかなか観光客は行けない場所なので、地元のスリヤンガさん家族と一緒にいって良かったです。サファリは時期ではありませんでしたが、まさかの幸運のジャッカルカップルが見れてラッキーでした。                       
深夜便で帰るため、初日にシーギリヤに行き、翌日ダンブッラの予定でしたが、ガイドさんが気を利かせてくれ、ダンブッラの後、キャンディもよってくれました。この度で4か所世界遺産いけちゃいました。
思ったより物価高いし、カード使えないので出来れば多めに用意した方がいろいろ楽しめます。

image007
カタラガマ 

◆予防接種に関して◆
渡航にあたり予防接種を受けましたか?: いいえ
はいと回答された方は、その種類をお知らせ下さい:
特にいらないと思います。

◆その他、今後の参加者に何かアドバイスがあれば◆
スリランカはとても良いところです。治安もよく、人々もとても親切でかなりはまってしまい、何度でも行きたいところです。というか住みたいです(笑)
   

image005
シーギリヤ

お名前(イニシャル、ニックネーム可):  YUKI
性別: 女性      
ご年齢: 40代