海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

オーストラリア・ボランティア参加者レポート

【オーストラリア日本語ボランティア(英語研修付き)】自分が中学・高校・大学と受けてきた授業とは全く違いとても刺激的

オーストラリア日本語ボランティア(英語研修付き)参加レポート
参加期間:2014年9月 2週間  20代女性 大学生

【語学学校の印象】
様々な国籍の学習者がいたが、思った以上に日本人学習者が多かった。
スタッフで日本語を話せる方がいっぱいいらしたのは、非常に心強かったです。学習面だけでなく、多岐にわたって気にかけてもらえました。

【日本語ボランティアの感想】
授業自体は聞いていてとても面白かった。いろんなレベルの学習者の人と交流でき、一つ一つの授業が本当にあっという間だった。
しかし、2週間という短期間のため、”ボランティア”にはならなかったのではないかとも思った。
もう少し時間を作ってくれば良かったと後悔しています。

image003

【英語研修の感想】
自分が中学・高校・大学と受けてきた授業とは全く違い、とても刺激的でした。
自分の意見や疑問ひとつ言うにも、英語で言わなければわかってもらえない状況に、苦しむことも多かったが、すごく良い経験になった。日本に戻ってからも英語学習を続けようと思うほど、自分の語学力の無さを思い知らされた。

【プログラム全体の感想】
全て良い経験になりました!!
また戻って来たいです。

image001