海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

モンゴル・ボランティア参加者レポート

学生の日本語のレベルの高さに驚かされました

【 参加されたプログラム 】:モンゴル日本語プログラム

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
行く機会のない国に行ってみようと思ったから。
そして、母国語について改めて向き合ってみたいと思ったから。

01

【 参加期間中に楽しかったこと、思い出に残るエピソードなど 】:
学生の日本語のレベルの高さに驚かされました。初級?、初級?、中級というクラスがあったのですが、初級?以上になると会話であればある程度コミュニケーションが取れるレベルにあり、モンゴル語が話せなくても問題はありませんでした。
初級?のクラスでも現地の先生の多少のサポートがあれば十分話は通じるレベルです。
また学生が、授業前、授業後、合間などを使い自習をしているなど、勉強に対する姿勢、そして礼儀もわきまえており挨拶等もしっかり出来ていて関心することが多かったです。

02

一週間という短い期間でしたが、テレルジ国立公園や市内観光も出来、大変充実した時間を過ごす事が出来ました。(帰国が迫るともう少しモンゴルに居たいと思うようにもなりました(笑))

【 今後参加される方へのアドバイスをお願いします。 】:
日本の文化に大変興味を持っているので、授業を行う際に使える物を持っていくと授業も盛り上がります。私は、カルタ等を持って行き授業で使いました。通常は日本で英語を勉強する時と同様に教科書に沿った内容だけなので、小ネタやお遊びなどを入れながら授業するといいと思います。

03

04

05