海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

マルタ島・ボランティア参加者レポート

一生の宝物

〜ドイツ旅行〜

IMG_5778
約3ヶ月間のマルタ留学を終え、たくさんの思い出を胸に先日帰国しました。
IMG_6058
マルタ滞在最終週はマルタに来て初めてお友達になったドイツ人の子のホームタウン、HombergのあるHessen州を訪れました
IMG_5833
伝統ある建築物、のどかな風景、気さくな人々…優しさに囲まれた環境のなかで彼女はすくすく育ったんだなぁと思うととても微笑ましく、そしてたった5日間でしたが彼女のホームタウンに仲間入り出来た事がとても嬉しかったです。
IMG_5985
大層なおもてなしは必要なく、私を家族の一員かのように迎え入れてくれた事が凄く心地よくそして安心感をもって過ごす事が出来ました。

IMG_6024
そして何よりも嬉しかったのが、彼女が再び折り紙を教えて!と言ってくれた事、そして寝言で‘satomi…’
と言ってくれた事が最高の喜びでした! Danke Larissa!!!

IMG_6008
マルタに行って本当に良かったという出来事は、異国に大事な友達が出来たという事です。
IMG_5885
言葉が通じないなか、お互い悪戦苦闘しながらも何とか相手の思いを知ろうという気持ちをもち続けられる友達に出会えたことがとても嬉しく一生の宝物です。
IMG_5782
追伸:1日単独行動で訪れたKoln,Maintzも素敵でした。
IMG_5769