海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

スリランカ・ボランティア参加者レポート

時間がゆったりと流れるスリランカ

参加期間:2017年 3月 2日   ~   2017年  3月  16日まで (2週間)

以前カンボジアにスタディーツアーで行ったことがあり、海外ボランティアに興味があったため。
スリランカを選んだのは、CECのホームページを見ていて「この国に行ってみたい」と思ったから。

ホームステイ滞在に関して
家族構成: お父さん お母さん 子供( 2 )人 その他(   おじいちゃん、おばあちゃん   )
ペット: 有( 犬一匹      ) 
食事: 非常においしかった
トイレ、シャワーの設備はいかがでしたか:
トイレは洋式の水洗で、日本と同じような感覚で使えました。シャワーは昼間に浴びていたので冷たく感じず、快適でした。

感想:
家族の皆さんはいつも笑いかけて下さり、とても安心できました。「GOOD MORNING」の挨拶が毎朝楽しみでした。 特に、お母さんにはとてもよくしていただきました。ご飯がとてもおいしく、毎日バリエーション豊かなカレーで全然飽きませんでした。私の好きだというトマトやフルーツをよく出してくださいました。向こうで食べたもので一番おいしかったのは、おうちのカレーでした

お寺に連れて行ってもらったり、カリーの作り方を教わったり、庭になっている実を食べさせてもらったり、蛍を見せてくださったり、向こうの生活に直に触れられ、貴重な経験だったと思います。

息子さんはとても紳士でした。困っていたら助けてくれ、娘さんと優しく遊んであげる、いいお兄ちゃんでした。娘さんはすごく懐いてくれてお絵かきやかけっこ、一緒にテレビを見たり、ブランコを押してあげたり、たくさん遊びました。 家の周りは自然豊かでいろんな動物の姿を見たり、鳴き声をきいたりしました。日本より時間がゆったりと流れているように感じました。幸せとか豊かさとか自分にとって大切なことって何だろうと考えさせられました。

ボランティア活動に関して
どちらで活動されましたか?:老人ホーム、日本語学校、現地の学校
マザーテレサの家:3/6.7.8.10.13.14.15、基本的に9時から15時、日本語学校へ行く日は11時半まで。
洗濯、掃除、爪切り、髪の手入れ、折り紙のデモンストレーションなどをしました。折り紙は紙風船やかえる、羽ばたく鶴など作った後に動かせる物はおばあちゃんたちの反応がよかったです。
お昼からはお昼寝の時間だったので、一緒にゆっくりしたり、英語を話せる方を通しておばあちゃんとお話ししたりしました。
英語に関しては、もっと勉強しておけばよかったとも思いましたが、言葉が通じないことで困ることはあまりなかったです。色や動物などの簡単な単語を覚えていくとアクティビティの時に便利でした。
最終日にシスターとマザーテレサの本を見ながら、インドのマザーテレサの家の話や私の事などお話しました。最後には成長してまた来てねとうれしいお言葉もいただきました。

日本語学校:3/13.14.15、12時から15時まで
一緒に折り紙を折ったり、切り絵をしたり、日本の絵はがきを見ながら、日本についていろいろとお話したりしました。面接の練習の相手や作文の添削もしました。日本の学校と比べるととても緩い感じでしたが、日本語を勉強して一年や半年とは思えないほど、皆さん日本語がお上手でした。同年代の学生と話すことができてとても楽しかったです。

学校の上の先生のお宅で、お昼ご飯をいただきながら、先生や奥さん、娘さんとお話しするのも楽しかったです。 

現地の学校;3/9、8時半から2時頃まで
スリヤンガさんの娘さんたちが通う学校の「日本文化祭」で日本について紹介するブースの一つとして、縄跳びとおおなわを紹介しました。折り紙の手裏剣の作り方をレクチャーしました。
学校はセキュリティが厳しく親でもなかなか入れないそうです。偶然、滞在期間中に日本文化祭があり、参加させていただけることになりました。また、お昼からは東日本大震災の慰霊のセレモニーに参加させてもらいました。

大縄や縄跳びは初めてのこが多かったようで、最初は全然できなかったけど、お手本を見せながらやっているうちにできるようになっていました。手裏剣にサイン書いてと頼まれたり、自分の名前を日本語で書いてと頼まれたり、ちょっとした人気者になれて楽しかったです。

日本について知りたいと思ってくれていることがとても嬉しかったです。日本について、私には思いつかないような質問をされたり、私の知らないことを教えてくれたり、外から見た日本を少し知れたように思います。もっと日本について説明できるように日本についてちゃんと勉強したいと思いました。

アクティビティに関して:
どんなアクティビティに参加し、いかがでしたか?
仏教について、スリランカの結婚についてのお話を聞きました。お話はとても面白かったです。聞きたいことを教えていただけるという形だったので、もっと質問を考えていけばよかったと思います。
サリーの試着は、一枚の布を巻いているだけなのだと驚きました。                                                ゴールに関して;
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
海を見ながら散歩するのが楽しかったです。とても町並みや空がきれいで、どこを見ても写真を撮りたくなりました。

反対にお勧めできない場所等があればその理由もお知らせ下さい:
特にないですが、日本語で話しかけてくる人は怪しいです。                                                   持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは:
ハンガーと洗濯ばさみ:ロープにかけるだけだと、ポロシャツやズボンが乾ききらないことがあったから。
汚してもいいタオル:床に置いておいておき、足や床が濡れたり汚れたりした時、使うのに便利でした。

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか:
暑かったですが陰では過ごしやすかったです。スリランカ人でもバテる暑いと聞きましたが、日本の夏より過ごしやすいと思いました。朝晩は涼しかったです。
夕方頃に、すごい雨が降り、雷が鳴る日もありました。                                                     服装は:半袖、長ズボン、ビーチサンダル
雨の後や朝晩の肌寒いときは、カーディガン着ていました。

オプショナルツアーに関して、
どんなツアーに参加しましたか:
古都キャンディ観光
紅茶工場の見学、仏歯寺の見学 費用は:23,000円、お昼ご飯代、入場料
感想:移動時間が長かったのですが、個人的に旅の移動時間が好きなので苦になりませんでした。 紅茶工場は、栄養について勉強しているので、授業で習ったことも思い出しながら楽しく見学できました。紅茶をいただきお土産も買えました。
仏歯寺はスリヤンガさんの説明を聞きながらしっかり見学できました。仏歯がスリランカ人にとってとても大切な物だと知りました。仏歯の歴史を表した20枚ぐらいの絵が面白かったです。

予防接種に関して
渡航にあたり予防接種を受けましたか? いいえ

お小遣いはどのくらい用意し、使いましたか?
4万円持って行き、2万円ぐらい使いました。                                
お名前:G.M.  性別:女性      ご年齢:10代