海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ベトナム・ボランティア参加者レポート

来年から英語教師として働くのに際して(ベトナム)

2017.08.29-09.11 20代女性

【 参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
来年から英語教師として働くのに際して、海外での言語習得を一度見ておきたいと思ったのと、参考になる点があれば今後の授業に取り入れたいと考えたため参加しました。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
主に、午前中は孤児院でボランティアをして午後は日本語教室で活動をしていました。大体、アン先生の日本語教室では16時頃から授業をしていました。孤児院では、子供たち(赤ちゃんもいました)と一緒に遊んで過ごし、サッカーをしたりして遊びました。日本語教室では生徒さんに1対1で、宿題の丸つけや生徒さんの発音を聞いて違うところを直したり、会話文を一緒に読んだりして勉強しました。
空き時間には買い物や観光に行って過ごしていました!タクシーも安いですが、やはりバイクタクシーが安くて便利でした!

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
丁度参加期間中に連休があったので、現地のツアー会社で手配してもらって、sleeping busに乗って1人でムイネーというところに旅行したのが楽しかったです!驚いたことに、そのツアーには日本人が私しか居らず他は韓国人とベトナム人だけだったのですが、韓国人の方々が本当によく可愛がってくださいました!一緒に海に遊びにいったり、ご飯を食べに連れていって下さったので楽しかったです!

日常生活で驚いたことは、屋台やお店などでお手拭きが有料ということです。大体2000ドンくらいでした。
食費は大体1日500円〜700円程度で済んでいました。日本食レストランや居酒屋は若干高かったですが、それでもお腹いっぱい食べて1000円くらいで済んでいたと思います!
(3回目のベトナムで初めて気がつきました)

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
ベトナムの方々は本当に優しくて、生徒さんも一生懸命日本語を勉強している方々ばかりで凄く素直で真面目だと感じました。
道を歩いていると、日本語で気さくに話しかけて来てくれたり、レストランに入ってオーダーに困っていると、助けてくれて折角だから一緒にご飯を食べようと声を掛けてくれました!本当に暖かい人たちばかりでした!

【 現地で感じた不満点 】:
特になかったです。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
初めての海外でも、充分に楽しめて充実した期間を過ごせると思います!屋台のごはんは安くて美味しいですが、お腹の弱い人はやめておくか、トライしたいけど心配な人は整腸剤を持って行った方が安心かなと思います。
あとは、既に書きましたがお手拭きが有料なのでウェットティッシュがあると便利かなと思います!Wi-Fiはカフェやホテルなど、比較的どこでも入りますが、旅行にいくことを考えている方はあった方が便利だと思います!

海外ボランティア・ベトナム