海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島・ウブド特別支援学校 9月

バリ島、ウブド特別支援学校の参加レポート(モニター参加)。

■参加された国名
インドネシア

■参加期間
9日間

■参加の動機
国籍が異なる人との交流

■ボランティア活動について
訪問した施設では、子供達がのびのびとしていて勉強も遊ぶことも一生懸命にする場所でした。インドネシア語の他に英語を話すことが出来る子も多数いたけど、主にインドネシア語を話していました。日本語と英語の授業はそれぞれのレベルに合わせて、自分達が主体となって行えるものでした。観光はビーチやマリンスポーツなど様々な場所を訪れとても楽しめました。現地の人におすすめの場所を聞くこともありだと思います。

■滞在先について
朝は気温が低いので、薄手の長袖長ズボンを着て就寝するようにした。食事はインドネシア料理から洋食まで幅広く毎食フルーツジュースが付いていた。周辺はコンビニや屋台、SIMカード売り場などがある。犬が多いのて要注意。

■その他の感想
現地コーディネーターさんの家族や、施設の子どもたちと楽しく過ごすことができた。自由時間はスーパーマーケットへ行ったり、ビーチへ行ったりした。物価は安いが、大きいスーパーは少し高くなる。シャワーは水しか出ないところがある。マリンスポーツや川下りで2万円ほど使った。

■今後参加する人へのアドバイス、お気づきの点等
英語よりインドネシア語を話します。基本的な挨拶は最低覚えていたほうが良いです。露店では必ず値段交渉をし、外食の際には現地の方が多い店に行くと外れはないでしょう。観光地が多くあるので、コーディネーターさんと相談をし様々なバリを堪能出来るようにしてください。