海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

タイ孤児スクールボランティアプログラム

【 参加者 】10代男性 2018年9月
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
他国の子供たちと触れ合ってみたい。
日本語を教えてみたい。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
日本語かるた、日本のチラシ読み、お店のでの接客、日本の歌を歌う、運動、

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
最初から歌の練習をしてて、最終日子供達がすらすらと歌えるようになっており、一体感が出ており、感動した。
お別れの時、手紙をくれたりハグなどをし、来て本当に良かったと思った。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
言葉が通じなくても身振り、手振りでつたわる。わからないことがあると手助けしてもらえる。

【 現地で感じた不満点 】:
お店での商売で多くお金を取られてると感じた。野良犬が怖かった。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
ウエットティッシュは必要です。汗を一日中かくのでベタベタになります。カルピスの原液など持って行くと、水の味を変えることができるので良いと思います。