海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

施設派遣:Camphill Community

本日Michealmas dayというイベントでした。施設がfollowしてる思想に沿ったイベントで、利用者さんのご家族も来て、朝から皆でイベントの準備したりご飯作ったり色々していました。新人ボランティアと利用者さんとで、思想に沿った劇を保護者の前で行ったりしてました。

日本だと保護者も巻き込んでイベントをするのはとても難しくて、こんな大規模ではできません。それ故に思想とかは忘れられていくから問題とかが多くあると思うんですよね。
こういうところ、多分24時間施設だから可能で、どうやって保護者と利用者と支援者を巻き込んでイベントを行うのか、すごくよく勉強になります。

毎日ストレスばかりで早く日本に帰りたいけれど、こーやって勉強になる所もあるから、客観視できているうちは帰れないですね😂
若い日本人のボランティアさんにオススメの施設です。