Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › マルタでの生活

マルタでの生活

まず学校のあるセントジュリアンの中心部、

学校でのクリスマスの様子や、電飾で飾られた首都、バレッタの写真です。

クリスマスと元旦は親戚の方も何人か集まり、ホストマザーが豪華なコースを作ってくれました。 外国らしい年末年始を過ごすことができました。

普段の夜ご飯は、ホットドックの写真のような感じです。
ハンバーガーやパスタなど多種多様ですが、ホストマザーが料理上手でどれも本当においしいです。(かなりハイカロリーですが、、苦笑)
日本人だからと気を使ってくれて、米料理も出してくれたりするんです!
今の部屋はこんな感じです。
ルームメイトが新しく今週から入って、一緒に生活しています。
現在家には私含めて5人の生徒がいます。(ドイツ2、パナマ1、ブルガリア1)
他の生徒は、2週間から長くて1か月で入れ替わっていくため、私も決して長期ではないのですが一番滞在日数が長く、それもあってホストマザーが特別気にかけてくれてます。

ボランティアの件について、真理子さんの方からも連絡はあったと思うのですが、
先週病院での折り紙ボランティアに参加してみました。
毎週木曜日、週1回2時間程の活動なので、少し物足りない気もしますが、
日本にいるときのアルバイトで折り紙をやっていたこともあり、やりやすいなと感じました。
帰国するまでは続けていきたいと思います。
老人ホームのボランティアも考えたのですが、学校が終わってからの移動時間が短く、
最初の作業はスタッフの関係で日中の時間(学校と同じ時間帯)にしかできない、
その後は基本的に一人の活動になってしまうとのことだったので断念しました。
樹里さんもまだボランティアは考えていないとのことだったので、、、

帰国の日程も決まりました。
予定通り1週間ホームステイを延長して、2/1にホームステイが終了します。
その日からローマへ3泊の小旅行をして、2/4に一度マルタへ戻ったあと、その日のうちに日本へ帰る予定です。

S

PAGE TOP