海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

カナダ・ボランティア参加者の声

カナダ・幼児教育ボランティア+英語研修プログラムに参加して

カナダ YKさん 女性

カナダでは午前中は幼稚園でボランティア、午後は1コマ語学学校に行って授業
を受けるプログラムで、3週間バンクーバーに滞在しました。

家を出てからバスで空港に向かう途中ワクワク、飛行機に乗ってワクワク、さらにオーストラリア人が隣に座って話しかけてくれたので飛行機の中から英語の練習ができてすごく嬉しかったのを覚えています。
もともと飛行機に乗るのは好きなので、夜の時間は熟睡してあっという間にカナダに到着。
ホストファミリーも第一印象からすごくいい方たちばかりで、感謝でいっぱいでした。バンクーバーは初日からまず、綺麗!! 陽射し強っ!! けど夏とは思えないほど涼しい!! 美しい!! 世界各国出身の人がいる!! そしてなによりみんなが親切!! といった印象が強かったです。
到着したのがお昼頃だったので、まずホストファザーがその日に私を観光に連れて行ってくれました。

次の日は学校でレベル分けテストがあり、まさかのトップクラスに入ることになって、緊張しつつも頑張ろうと思ったのを覚えてます。それから幼稚園に行くと可愛い子ども達が15人~20人くらい、学童保育のような形で朝から親御さんが迎えに来るまで、遊んだり、先生と本を読んだり、歌ったり、時にはみんなでコンサートや図書館に行ったりして1日を過ごしていました。
私は午前中だけだったので、毎朝8時から、おやつを準備したり花に水をかけたり掃除をしたり、子ども達とめいいっぱい遊んだりして最高な午前中を毎日過ごさせてもらいました。なにより子どもが大好きな私は、自然に笑顔になるので目で伝わるのか、たくさんの子ども達が私のもとに走り寄って来てくれて、幼稚園の先生に軽く怒られちゃうくらい遊んで楽しんでいました。
けれど、先生が『あなたはハートをもってる、ぜひまたここに戻ってきてね。すごく合うと思うよ』と言ってくださったときは本当に嬉しかったです。
午後になって学校に行くときは、幼稚園を離れることが寂しかったですが、毎晩寝る前に早く明日にならないかなと思いながら寝た日々はとても新鮮で 私にとって大きな宝物となりました。

この3週間を振り返ると、とにかくいい出会いがたくさんあったなぁと思います。自分とは違う視点から物事を見る人の意見はすごく参考になったし、 こんな考え方もあるのかぁ!! という発見があったり、世界中の人たちが頑張ったり努力をしたりしているのを見て、自分はまだまだ甘かったんだなぁ と気づくことができたし、とにかく来て本当によかったと思いました。
また、なにかあるとすぐ駆け寄れるJAN Linkの存在は大きな安心を与えてくれました。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

これをいい機会に、また1からお金を貯めて、半年後でも1年後でも、卒業してからも、ずっと挑戦を続けていきたいと思います。海外生活では本当に いろんなことがあるので、辛かったことも乗り越えて、のど元を過ぎれば大きく成長した今までとは違う自分を見ることができます。この国で出会った すべての人たちに感謝で一杯です。ありがとうございました。