海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

インド・ボランティア参加者の声

インド・ネパール両国を体験して

CEC  担当者 様

3月22日から2週間 インド、4月5日から1週間 ネパールでボランティさせていただきました。 事前の情報をいただき、現地での生活にとても役立ちました。
現地で一人でのホームステイ、自力で交通機関を使っての移動というやり方によって、現地の文化や一般市民の方々の生活を見ること、学ぶことができて本当に有意義でした。 

インドでは、多くのCECの仲間と出会い親交できました。午前、午後と二か所でボランティアできたことも短期間の滞在を考えるととても良かったです。
そして、ネパールでは、運よく日本語の堪能なコーディネーターの自宅にホームステイできたので、インドでは踏み込めなかったヒンドゥー教や文化、生活面での細かな点まで教えていただき、また隣国とはいえ、インド、ネパールで抱えている課題や生活面での違いを学ぶことができたことが良かったです。ネパールまで行けたことは本当に収穫でした。ありがとう、ございました。
(ただし、オプションツアーに行かない限り、カトマンズで山々の風景やおいしい空気を楽しむことは期待できませんでした。パタンはコルカタよりも砂埃がすごいです。)

埼玉県 OY