海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ベトナム・ボランティア参加者の声

懐いてくれて嬉しかったです

A様(10代 2016年9月参加)
【 参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
海外ボランティアに興味があったから

【 活動内容と、その活動時間等 】:
午前中は孤児院に行って障がいのある子ども達のケア
午後からは日本語教室わかばで日本語を教える

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
スーパーマーケットの「BIG C」が品揃えも豊富安くて節約したい時にはとても有難かった。アンさんが用意してくれたタクシーの方がとても良い方で昼ごはんを奢ってくれたり、コーヒーを奢ってくれたりとにかくとても優しい方だった。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
孤児院の子ども達はとても可愛く、懐いてくれて嬉しかったです。日本語教室で仲良くなった生徒さんとSNSで繋がったり最終日の日にチェーを皆で食べに行ったのも素敵な思い出です。生徒さんが奢ってくれました。

【 現地で感じた不満点 】:
バイクがとても多いので日本より空気が悪いと思った。信号はあるけど信号無視するバイクが多いので気をつけないとダメだと思った。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
私が持って行って正解だと思ったのは、
虫除けスプレー
マスク
サンダル
洗剤(ホテルのシャワーで手洗いしたので)
日本の雑誌(日本語教室の生徒さんと一緒に見たりした)
です。

ベトナム ベトナム