海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ地域開発プログラム 2018年9月参加

【 参加しようと思ったきっかけは? 】
以前から発展途上国で暮らす方々に興味があり、時間が出来た為参加させて頂きました。セブ島は地域開発活動だったので、色々な場所に行けて様々な経験をさせて頂けると思い、セブ島を選びました。

【 活動内容と、その活動時間等 】
活動内容:室内では赤ちゃんぐらいの小さな子どもから、7、8歳頃の子ども達と遊びました。ご飯を食べさせてあげたり、洗い物や洗濯をしました。別の活動先ではブロックやおもちゃを使って遊んだり、文字を書く練習もしました。屋外での活動では、シャボン玉をしたり体を使った遊びが多かったです。
活動時間:午前8時か8時半に集合する事が多く、移動時間も含め3〜4時間でした。お昼を挟み午後は活動先により、16時半に終わる事もあったり、19時過ぎまでの時もありました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード 】
子ども達がアルファベットを書いて練習してる時、間違っていたのを教えてあげると、全部消して書き直していました。私はvisitor(ボランティア)なので、言う事を聞いてくれないかな?と思いましたが、一生懸命書き直してくれる姿に感動しました。言葉は通じませんでしたが、気持ちが伝わって良かったと思いました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】
ホテルのスタッフの方は、対応が良かったです。アヤラモールで食事をする際も、店員さんは感じが良かったです。フィリピンの人達はよく笑う印象がありました。

【 現地で少し困ったこと 】
飲み物が甘いものが多く、無糖のものだと水ぐらいしかありませんでした。
1000ペソ等の大きな紙幣を出した時、お釣りがなく使えない時がありました。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】
日焼け止め、虫除けスプレー、ウェットティッシュ、汗拭きシートは必需品だと思います。
あと、活動中は汗をかくのでTシャツや下着類は多めに持っていった方が良いと思います。
スコールが降る事も何度かあり、折り畳み傘も必要だと感じました。

ホテルによると思いますが、ドライヤー、電子レンジ、電気ポットの備え付けがなかったので出発される前に確認する事をお勧めします。

子ども達にはシャボン玉が人気でした。
あと、文房具を配り歩く時があったので、
ペン類を多めに持って行くと良いと思います。

子ども達は元気いっぱいに動きまわります。
体力を使うので、しっかり食べて、早めに就寝するのが良いと思います!

40代 女性 3週間参加