海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

タイ孤児スクールボランティアプログラム

■参加期間 2019年6月9日~6月22日(2週間) 30代女性

■国名 タイ

■ボランティアの種類 孤児院  日本語教育 幼稚園、学校

■参加しようと思ったきっかけは? 海外とボランティアに興味があり、外国人に日本語を教えるボランティアを国内で行なっているので、海外の日本語教育の現場を見たかったため。

■活動内容と、その活動時間等 朝8時30分から16時頃まで、小・中学生、高校生の日本語の授業の見学とお手伝い。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数… 日本語の授業は、タイ人の女性2人の先生たちが、しっかりと構成した授業を行っていたことに感動を覚えました。 また、火曜日の午後の授業は高校生3学年まとめての授業で、日本にまつわるレクレーションをしていて、一緒にカルタができたのはとても楽しかったです。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 タイの学生たちは日本人をすぐに受け入れてくれて、親しみを持って接してくれました。 とても良い子たちばかりです。 現地で日本語を教えているタイ人の女性2人の先生たちも、とても素敵な先生でした。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)… 学校の売店でトイレットペーパーは買えます。蚊取り線香も。ベープがあるといいかもしれません。

■その他、お気づきの点 今回、子供たちの食事の配膳のお手伝いは行いませんでした。よくわかりませんでした。 初日に施設の説明があるといいなと思いました。 活動内容の見直しも必要な気がしました。

 

 

 

#タイ孤児スクールボランティアプログラム