海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

2019年7月 セブ高校生プログラムに参加 

■参加しようと思ったきっかけは?
一年ほど前に観た、ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポートヤバい世界のヤバい奴らののヤバい飯 というテレビで世界に様々な暮らしを強いられている人々の現状を知ってとても興味が湧いて実際に何か出来ないかと思ったから。

■活動内容と、その活動時間等
基本は現地の子供を相手にして遊んであげました。どこの場所に行ってもフィリピンの子供たちはフレンドリーで鬼ごっこや抱っこやシャボン玉などして遊びました。
また、貧しい生活を強いられてる人達のお家への訪問もしました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
・純日本人なのに、現地の女の子に真面目に「Are you Filipino?」と聞かれた。
・来々軒に入った時、メニューに「鶏の唐揚げ」と書いてありながら海老の天ぷらがでてきた。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
初海外がこの活動でした。不安だらけでしたが、本当にフィリピン人はフレンドリーで直ぐに打ち解けられます。言葉が通じなくたって全然楽しめました。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
トイレットペーパーがないのでポケットティッシュを沢山持っていくことがオススメです。夜ご飯にはカップ麺だけでなくサトウのごはんや味噌汁など持っていくといいと思います。