海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

タイ孤児スクールボランティア

■参加期間
2019.07.23-07.29

■ニックネーム又はイニシャル等
M.S(高校生)

■国名
タイ

■ボランティアの種類
子供関連
孤児院
日本語教育

■参加しようと思ったきっかけは?
将来の夢が国際系・子供関連のものであったが自分の目で実態を見たことがなかったため、直接実態を見たり、現地の子供たちと関わったりしたかったから。

■活動内容と、その活動時間等
・日本語教室で日本語を教える(2回)
・配膳(朝と夜)
・幼稚園で折り紙を作って子供たちと関わる

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
私は孤児スクールと聞いた時、無意識のうちに「可哀想だ」と思ってしまった。しかし実際に子供たちと関わってみると自分の考えが偏見であったことを知った。子供たちは毎日一生懸命に生きていて、キラキラとした笑顔で私に話しかけてくれた。私の名前を呼んで抱きついてきてくれた小さな子供達や、タイでの手遊びを教えてくれた同世代の子たち。そんなキラキラした笑顔で優しく迎え入れてくれた子供たちを、自分の価値観を押し付け、日本の環境と勝手に比べて「可哀想」「不幸だ」彼ら彼女らの内面を見ずに思うことは、間違っていると気づくことができた。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
みんな優しく迎え入れてくれる。小さい子供たちは自分を見ると走って抱きついてきたり、日本語教室にいた子達は習いたての日本語で話しかけてくれたりと、とても友好的であった。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
ご飯をよそう際にしゃもじがなく、お皿でよそって手が非常に痛くなったので、しゃもじを持ってあげればよかった。