海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

タイ孤児スクールボランティアプログラム

■参加期間 2019.07.19-07.26

■ニックネーム又はイニシャル等
S.T 高校生

■国名
タイ

■ボランティアの種類
子供関連
孤児院
日本語教育
幼稚園、学校

■参加しようと思ったきっかけは?
高校3年生になり、自分の将来の夢や職業を選ぶにあたり日本語教育や英語教育に興味があったから。また、以前からボランティアに興味があり 夏休みを利用して良い経験ができると思ったから。

■活動内容と、その活動時間等
私は1週間という短い期間でしたが、とても充実した日々を送ることができました。活動内容としては 学校で子供たちの日本語の授業を手伝ったり、折り紙を教えたりなどしました。また幼稚園にも行き 一緒に歌を歌ったり遊んだりしました。他にも 朝・夕の配膳の手伝いや寮などで子供たちと交わることができました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
子供たちがみな、日本語の授業に積極的に取り組んでいる姿に感動しました。みんな日本語が上手ですごいなと思いました。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
現地の人々はみな優しくフレンドリーでした。多少言語が通じない部分があっても理解してくれようとして安心しました。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
折り紙や日本のお菓子、またちょっとしたおもちゃはすごく喜ばれました。折り紙は何種類か自分で折れるものがあったら良いと思います。他にもお絵かきなどが多いのでクレヨンなどの文房具を持っていけばよかったと後悔しました。また虫除けスプレー、クールダウンできるシーブリーズや汗拭きシートは絶対にあったほうが良いです!それを冷蔵庫で冷やして使うのがおすすめです。またトイレにはトイレットペーパーがないので余分に持って行ったほうが良いと思います。