海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ地域開発活動 2019年8月参加

■参加しようと思ったきっかけは?
貧困の国で今何が起きているのか知りたいと思ったから。

■活動内容と、その活動時間等
活動内容は、スラムの街に住む子供たちに配給活動をしたり、マザー・テレサの孤児院でお手伝いをしたりすることです。
私は、一週間滞在しました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
寄付品としてもう着なくなった服を墓地に住む子供たちにプレゼントしました。その服を嬉しそうに着てくれたことが嬉しかったです。
子供たちにシャボン玉やボールを持っていくと、すごく嬉しそうに近づいてきてくれて楽しそうに遊んでくれました。私は、その様子に感動しました。おんぶやだっこをするだけでもすごく喜んでくれました。
そしてこちらが微笑むと微笑み返して手を繋いできてくれました。なんて心の優しい子達なんだろうって思いました。

■今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点
現地では、日本のように無表情ですたすた歩いてるサラリーマンのような人を見かけませんでした。
みんな必死に物を売ったり自転車をこいだりしていて、一生懸命だなと思いました。
また、見知らぬ人に対しても微笑んだりハイタッチをしたりあいさつをしたりと、みんなフレンドリーで温和かな人が多かったと思います。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
ボランティア活動をする上で、日本の文化などを教えられるものを用意できるといいと思います。現地の子供たちは、その世界しか知りません。だから日本ではこんなものがあるんだよ、と教えられるようなものがあると現地の子供たちの世界は広がってより良い経験ができると思います。
また、現地の人たちに聞きたいことなどをリストにまとめておくといいと思います。
あと、虫除けスプレーや除菌シートはお忘れなく!

■その他、お気づきの点
今回の活動の中の一人のコーディネーターが、多くのことを教えてくれました。
ボランティアとは何か、貧困の国では何が不足しているのかなど奥深い話をたくさん聞きました。そして多くを学びました。
是非、この海外ボランティアに参加して世界の現状を少しでも知ることが出来ればこれからの人生が変わると思います!

20代 女性