海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

【オーストラリア幼稚園】子供たちの笑顔からパワーをいっぱいもらいました

◆参加期間 2019年8月25日~2週間 ◆C・F様 30代 社会人 女性

◆参加プログラム名◆ オーストラリア幼稚園ボランティア

◆参加動機◆ もともと保育士として勤務しており、児童英語や海外の幼児教育にも興味・関心があったため

*印象に残ったこと・感動したこと*
オーストラリアの幼児教育は、個々を尊重し子ども達にはなんでも自由にチャレンジさせる印象を強く持ちました。失敗したり怪我をしてしまったらじゃあ次はどうしたらよいのかを自分で考えよう、というような。
そして先生たちがとても褒め上手なのが印象的でした。子ども達が何かにチャレンジして成し遂げたときは、思いっきり褒め称えて彼らを満面の笑みにさせちゃうのです!自己肯定感の育みかたをここでたくさん学ばせてもらいました。

またオーストラリアは多民族国家のため、私が派遣された幼稚園の先生や生徒も人種が様々でした。髪や瞳、肌の色がそれぞれ違う子ども達が輪になって手を繋いだり、ダンスをしたり、笑いあったり、ハグしあったり、、、
そんな姿はとてもハートフルで、悩みなんて一瞬で帳消しできるくらいのパワーを子ども達の笑顔からたくさんもらいました!
最終日、子ども達みんなが『きらきらぼし』を日本語で歌ってプレゼントしてくれたときは、感激で涙が止まりませんでした。

*大変だったこと*
とくにありませんでしたが、オージーイングリッシュに慣れるまでに少し時間がかかりました。

*楽しかったこと*
週末に地元のマーケットやギャラリー巡りをしたのが楽しかったです。夕暮れどきのハーバーブリッジからのシティーの景色は一生忘れられないほどの美しさでした!!

*持ち物について*
日本文化紹介の事前準備は念入りにしておくのがおすすめです。(紙芝居、折り紙、伝統おもちゃなど)プラスアルファで何かを紹介したいと思った時、現地ですぐに制作できるよう、クレヨン、マジック、色画用紙など道具を持参していったほうがいいです!(現地で調達すると地味に高い)

*現地での服装について*
冬のシドニーはかなり寒いのでダウンは必須。パジャマはモコモコ厚手のものがおすすめです。

*現地の物価  食品・日用品・外食・交通費etc*
一日にかかった費用は、平日は$10くらい(ランチを持参していたので交通費しかかかりませんでした)
週末は $100~200くらい(ショッピングや外食など)

*ステイ先の情報・感想*
マレーシアンオーストラリア人の4人家族でした。
皆さんとても明るくフレンドリーで、素敵なファミリーでした。ママがとてもお料理上手で、毎日マレーシア料理を中心に、エスニック、イタリアン、チャイニーズ・・・とバラエティー豊かな絶品ディナーを用意してくれました。

*ボランティア活動に関して*
何時から何時まで、どんなことをしましたか
9:00~ モーニングティー準備、戸外活動、子供とあそぶ、片付けなど
11:00~ 午睡用ベッドの準備、片付け
12:00~ ランチの準備、絵本、寝かしつけ
13:00~ 休憩
15:00~ アフタヌーンティー準備、戸外活動、子供とあそぶ、片付けなど
16:00 終了

*事前準備に関して*
日本文化紹介用・・・紙芝や挨拶カード・感情カード(手作り) 折り紙、 紙風せんなどの伝統おもちゃ
携帯は、格安SIMを購入し自身の携帯をそのまま使用していました。

*今後参加する方へのアドバイス*
英語が不安でも臆することなく積極的に動いていきましょう!
そのほうが有意義な時間を過ごせると思います。失敗も経験のうち!と前向きに考えながら思いっきり楽しんでくださいね!
一生忘れられない素晴らしい経験ができることを祈っています★