海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

人間のあたたかさ、つながりも学べ、アメリカの生活も満喫できました!

【アメリカ・フードドライブボランティア参加】

活動時間は日曜日はホストファミリーと過ごせるfree dayでした。
月曜~土曜はblessing centerでの活動で
月曜日9:00-16:00
火曜日8:00-16:00
水曜日8:00-15:00
木曜日9:00-15:00
土曜日8:00-12:00
でした。
1週目の金曜日はディズニーランド、ユニバーサル、ロサンゼルス観光の中から選んで3人でディズニーランドへ行きました。
2週目の木曜日は1日ゆっくりできる最後の日ということもありお土産も含めて買い物に行かせてもらいました。

photo1

Blessing centerでは本当にみなさん親切に、丁寧に説明してくださって英語が堪能でなくてもジェスチャーや実際にやってくださってすぐに仕事をすることができました。
食品の受け渡しは週に3日で他の日は食品搬入、衣類の分配、センターの整理などいろいろなことをさせていただきました。他に冷凍庫の中の掃除をさせてもらいましたがこれは結構重労働でした。けれど、するなと言われるよりどんどんいろんなことを経験させてくれて同じ仲間として認めてくれてることがとても嬉しかったです。
受け渡しの日は食品をもらいにくる方たちに私たちのことを説明してくださって、すごくみなさんが喜んでくださっていて、来て本当によかったと思いました!お昼ごはんは人気のお店など連れて行ってくれました。そこでは日本のことから今の生活のことなどいろいろなことを、たくさんお話できました。

photo4

ホストファミリーとは本当にたくさんの思い出があります。初日から一緒にテレビを見たりと、変に気を使うことなく家族同然のように扱ってくれてとても居心地がよかったです。日用品の買い物も一緒に行ってお手伝いしたり、家事もたくさんさせてもらうことができました。
そして、初めて教会にも行きました。みんなで歌を歌ったりお祈りしたり演説を聞いたり、初めての世界でした。一緒に行ったボランティアの方たちのホストファミリーと私のホストファミリーが知り合いだったため最終日の夜ご飯は2家族で一緒にさよならパーティーをしてくれました。
ホストファミリーからのサプライズだったのでとてもびっくりしたけど、本当に嬉しかったです。2週間という短い時間でしたが涙がでるくらい別れがつらかったです。けれどホストファミリーとはFacebookで今でもやりとりをさせていただいて、日常のことなど、おしゃべりしてます(^O^)

photo2

村上さんが些細な質問にも丁寧に答えてくださり心強く安心して出発することが、できました!
他の参加者の方々とは、初対面でしたがほんとに大切な仲間になりました!本当にボランティアに行ってよかったです。
ボランティアだけじゃなく、人間のあたたかさ、つながりも学べ、アメリカの生活も満喫できました!
ありがとうございました!

3月8日から
フードボランティア参加 R.O

photo3