感想

HOME › 参加者レポート › 楽しかったことは現地の方との交流

楽しかったことは現地の方との交流

◆参加期間◆
2012年   7月16日   ~   7月29日     

◆参加されたプログラム名◆
海南島日本語ボランティア

◆参加の動機◆
現在中国で留学をしているので中国語の向上が目的です。

【印象に残ったこと・感動したこと】 
私の参加の目的は、中国語の向上と最初に現地コーディネーターの方に知らせてあったので、いろんなところに行って、いろんな人たちと交流することができたのが、とても楽しかったです。
農村でのホームステイも体験しましたが、村の人たちが本当に優しく、声をかけてくれたりしました。日本では近所の人との交流など、最近はあまりないので、とても嬉しく感じる出来事でした。 

【大変だったこと】
現地コーディネーターの王さんがとても親切にいろいろ手配してくれたり、説明してくれたりしたので、そんなに大変なことはなかったように思います。

【楽しかったこと】
やはり、楽しかったことは現地の方との交流です。最初は中国の小学生から中学生が参加している、英語を勉強するのが目的のサマーキャンプに参加しました。授業がお休みの時には、そこの子供たちと一緒に海に行ったりして遊びました。その他には、そこで働いている先生の方に、近くの大学のバスケットコートに連れて行ってもらい、中国人の男の人たちにまざりバスケの試合をやったりしました。(バスケをやるのが好きだといったら連れて行ってくれました。) いろんなことを中国語で話すことができるのがとても楽しかったです。年齢が近い人とも友達になれ、話すことができたのもよかったです。

【持ち物について】 
虫よけスプレーなどはあったほうがいいと思います。その他、私は電車での移動が多く、待たされることが多かったので、待ってる時間がとても暇でした。(中国ではよく電車が遅れます。) なので、日本語の本など、少し荷物になりますが暇なときになにかするようなものがあるといいかもしれません。 

【現地での服装について】
私が言った時期はとても暑い時期でしたので、Tシャツに半ズボンが一番楽でした。

【現地の物価】 
食品、外食、交通費などは中国ですので、安いです。 1食高くても40~50元ではないでしょうか?
旅行には行っていませんが、こちらも比較的安い値段でいけると思います。

【コミュニケーション手段(言葉の問題など)について】 
中国で半年間留学していたので、日常会話は問題ありませんでしたが、時々わかんない単語など言われると、一気にわからなくなってしまう。というのが何度かありました。
全部聞き取れるわけではもちろんないので、その時は、わからないと言ったらゆっくり話して説明してくれるので、そんなに困るわけではありませんでした。ですが、自分がしゃべることに関しては、知ってる知識があっても、言葉が出てこなく言いたいことが言えないというのは、すごくありました。ですが、それは自分の問題ですし、現地コーディネーターの王さんと話すときは、王さんが日本語が話せるので困りませんでした。

【ステイ先の情報・感想】
農村でのホームステイでしたが、インターネットも使えて、エアコンもありました。私が行ったときは、2階を建設中でした。2階にはトイレとお風呂がつくと、王さんが言っていたような気がするので、もっと過ごしやすくなるのではないかと思います。実際、私がいた部屋で何の不自由もありませんでした。そこらへんに、鶏などが歩いて、ご飯になってでてきます・・・。笑 夜になると、部屋にトカゲが出現します。じっとしているだけで、なんの被害もないです。(^^)   
食事は、私は好き嫌いがないので全部食べられましたが、好き嫌いのある人だと、ダメなものはダメと好き嫌いがはっきり分かれるかな?と思います。 

【派遣(ボランティア)先について】 
最初は、中国の小学生から中学生の英語の優秀者が集まって、サマーキャンプを行っているところに参加しました。子供たちの食事の手伝いや、授業の手伝いなどを主にやり、少しだけ日本の歌を教えてほしいと言われたので、PPTを作って日本語の歌を教えたり、簡単な日常会話を教えたりしました。子供たちもすごく真面目に聞いてくれたので、とてもやりやすかったです。授業の後にBBQをしたり、海に行って遊んだり、野外授業をやったりといろんなことをしました。  
そこには4日間くらいいて、そのあとは海の見えるバーみたいなところで、お手伝いでした。お手伝いといっても、そこまで中国語も話せるわけではなく、私が行った時期がちょうど台風が来るといわれている時期で、お客さんも通常より少なかったので、そこで働いている従業員の人たちと喋ったり、遊んだりして過ごしました。

【やってみたかった事・やり残した事】
海がとてもきれいだったのに海に入るチャンスがなく、入れなかったのがとても残念でした。 

【その他、自由にご記入ください】 
農村では農村の結婚式に参加しました。中国の都市や日本とは全然違う結婚式で、こういうことに参加できたのはとてもいい経験になりました。 
image002                                                                   
                                                     

image004
海南島の海はとてもきれいです!!                       

image006

image008
海南島の海沿いにあるバーでお手伝いをしました 

女性  (ご参加時年齢)20歳代   

感想地域別一覧