海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

澄んだ空気はとても気持ち良かった

おはようございます
モンゴルではたくさん助けていただき本当にありがとうございました。
昨日の昼ごろ、無事に日本に着きました。
IMG_20160325_131031
モンゴルは最初は遊牧民のイメージしかなく、出発前はいろんなことに対して不安でした。

ですが、行ってみるとウランバートルは思ってた以上に発達していて驚きました。
衛生面も悪くなく、現地での生活で大きく体調を崩すこともなかったです。
IMG_1959

確かに、車の交通ルールやバスの荒い運転、ぴったり返ってこないお釣りなど日本と違い、雑な面もあると思いますが、わたしにはそれが新鮮で楽しく、とてもいい思い出です。
DSC07584
言葉が通じないので、初めての買い物や話しかけられたときは困りましたが、ハンガイ大学の先生や学生さん達がいつも助けてくれて、とても頼りになりました。
本当に学生さん達には感謝しています。
今年、日本に来る方も何人かいるので今度はわたしが恩返ししたいと思います。
IMG_1957
孤児院では、
言葉が全く通じなくても一緒に楽しむことができました。
それぞれの子がそれぞれの個性を持っていて子供達の人懐こく、元気な姿はとても可愛く、行って良かったです。
IMG_1956
都市から少し離れると、全然違う風景になり自然の中での馬や羊、ゲルをたくさん見ることができました。
ゲルの中でモンゴル料理を食べたり車でガタガタの道を走ったりラクダや馬にも乗せてもらい楽しかったです。
緑の草原は見れませんでしたがそれでも雪が残る山々の景色は綺麗で澄んだ空気はとても気持ち良かったです。
DSC07586_convert_20160322002436
これから来る方へのアドバイスとしては、部屋がとても乾燥するので、小さい加湿器やマスク、のど飴などの乾燥対策をすることをおすすめします。
DSC07544_convert_20160322003101
モンゴルは「また来たい!」と思えるような魅力的な国でした。
次は夏に行きたいです。
また、現地で安齋さんや、松本さんと会えて本当に良かったです。
ありがとうございました。

DSC07527_convert_20160322003916