感想

HOME › 参加者レポート › シェムリアップ・個人プログラム

シェムリアップ・個人プログラム

参加期間:2018年2月19日   ~   年 2 月27 日まで ( 9日間)

参加の動機:母に誘われた

ボランティア活動に関して
ヒカリ日本語学校での活動時間・内容と感想をお聞かせください。

10時~12時まで自己紹介、日本の遊び(カルタ、カレンダーで日本の紹介、伝言ゲーム、歌謡曲、フルーツバスケット)をした。子供たちは覚えが早く、元気いっぱいで可愛くて、元気をもらいました。

日本語教育センターでの活動時間・内容と感想をお聞かせください。

8時から12時半、日本の歌を覚えてもらう、カルタ、フルーツバスケット、ゲームをする、日本の金で買い物をするなど。朝はラジオ体操から始まり、みんなの挨拶が良かった。
日本から来られた先生方は、生徒に対する態度が悪く感じられた。生徒に足でけんけんとしたり、学生の作った食事を残して自分だけアイスクリームを歩きながら食べていたりしていた。 厳しくするのはあまりいいとは思わない。

シェムリアップでのマザーハウス孤児院での活動時間・内容と感想をお聞かせください。
9時~12時、食事介助を手伝う。一緒に遊ぶ。元気がない子、動けない子もありましたが、抱っこして一緒に遊びました。お昼寝の時間になかなか寝ないので大変でした。

村の日本語教室での活動時間・内容と感想をお聞かせください。

夕方 6時から7時、帰りは暗くなるが20人以上集まりました。日本語はあまり上手ではなかったけれど、日本について関心があり、ドラえもんで盛り上がりました。

シェムリアップ滞在に関して
街の雰囲気、印象はいかがでしたか。

トゥクトゥクの人に何度も声を掛けられて、正直しつこかった。
夜のナイトマーケットやパブストリートは盛り上がっていて、涼しい夕方に行き、料理のショーやカラオケを観たり、料理屋デザートを食べて楽しかった

おすすめのお店、レストラン、観光スポットがあればお知らせください。

アンコールワット、パブストリート

ヤマトゲストハウスでの滞在はいかがでしたか。
大学生が多くて賑やかだった。停電が多かった。

どんなツアー(観光)に参加しましたか。内容、費用をお知らせください。
アプサラダンスとディナー
アンコールワット一日(半日で暑くて帰ったが)37ドル

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは?

カルタ、カレンダー、虫刺されのムヒ、日よけのショール

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか?

蒸し暑かった。夜中に1度スコールあり。朝方と夕方以降は涼しく快適だった。

服装は?
半そで、長ズボン、帽子

最後に、あなたのことをお知らせ下さい
お名前(イニシャル、ニックネーム可):Shiho
性別: 女性      ご年齢:  17歳

感想地域別一覧