海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島ボランティア&ホームステイ 9月

バリ島ボランティア&ホームステイの参加レポート。

■参加された国名
インドネシア

■参加期間
10泊

■参加の動機
日本語を教えるボランティアをしたかったから

■ボランティア活動について
10泊のプログラムで幼稚園と孤児院に訪問しました。幼稚園は平日の午前中、孤児院は平日の午後1時間から2時間滞在しました。幼稚園では休み時間に子供達と幼稚園の遊具を使ったり、手遊び、追いかけっこしたりして、遊びました。言葉が通じなくても、子供たちとはすぐに打ち解け、仲良くなることができました。孤児院にはシャボン玉や風船、折り紙など遊び道具を毎回持って行き、子供達と遊びました。最終日には団子を作ってあげました。トランプやウノを持って行く事をお勧めします。日本のババ抜きやジジ抜き、7並べを、教えて一緒に遊びました。私が訪問した孤児院は基本的に英語を使っていたのでコミュニケーションしやすかったです。

■滞在先について
バリのデンパサールに住む、アミさんの家にホームステイしました。アミさんと子供たちは日本語が上手なので基本的に日本語で会話をしました。家の中はクーラーもあるし、そこまで暑くないので、眠る時は体調管理や虫刺され予防を兼ねて長袖長ズボンで寝ることをお勧めします。シャワーは温水を使うことができます。朝ごはんを毎日作ってくれますが、基本的にバリの料理は辛いです。近くに幼稚園、孤児院があり、幼稚園はバイクで、孤児院へは車で送迎してもらいました。wifiはありますが、決して早いとは言えないので、日本からレンタルすることを勧めます。ハンガーや洗濯バサミを持って行って自分たちで洗濯できるものはしました。シャンプーやボディーソープは現地調達してもいいと思います。

■その他の感想
土日は幼稚園が休みなので観光をしました。マリンスポーツは四種類くらいセットで2万弱くらいです。私はダイビング、パラセーリング、ドーナツ、フライフィッシュというのをしました。また川下りや寺巡りもしました。遠くにドライブをして連れて行ってもらう場合は、ガソリン代を請求されます。自由時間は主に寝ていました。近所の子供達とバドミントンをして遊んだり、家でトランプをして遊んだりもしました。夜は、家で日本語を教えたりもしました。物価は日本より安いです。ハンガーは持って行って良かったと思います。ホームステイ先の家族はみんな明るくて優しくて面白いので、楽しかったです。日本語を教えたり、インドネシア語を教えてもらったりしました。

■今後参加する人へのアドバイス、お気づきの点等
幼稚園児はとても元気がよく、パワフルです。とても疲れますが、とても可愛いです。たくさん一緒に遊んであげてください。孤児院はいろんな年代の子供がいて、色々話したりふざけあったりして、楽しかったです。