海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

マルタのとある語学学校の様子

確かに日本人の割合はとても少ないです。

週間くらい前までは2人くらい日本人がいたのですが、皆んな帰国してしまいMちゃんが来るまで日本人は私1人でした!

そして私のクラスメートは違う語学学校から移動して来たのですが、その語学学校には沢山の日本人がいたそうです。

やはり日本人は日本人サポートが在住している大規模校に行くのでしょうか?

今どの程度生徒がいるかは分かりませんが、かなり少ないです。
ここはヨ-ロッパからの学生が多いのでクリスマスホリデーで皆んな帰国してしまいます。

ヨ-ロッパの友達を作りたい人には、この学校は最適です。

フランス、イタリア、スペイン、ドイツなどたくさんのヨ-ロピアンが英語を学びに来ています。

先日ロ-マに行った時はイタリア人の友達がお勧めのお店を予約してくれ、元クラスメートの神父さんとはロ-マで合流し、ロ-マを案内してくれました。もちろん美味しいレストランも一緒に行きました。

別に私が特別英語ができる訳でもなければ、友達作りに積極的でもないですが、こんな感じで、沢山の友達ができます。