海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

インドのファミリー最高です!

一人で現地まで行くまでは、緊張と不安でドキドキでしたが空港で一緒にボランティアするメンバーと会って話していくうちに、みんなそれぞれ別の場所からインドを訪れて同じ場所で、ボランティアするなんてすごいことだなと感じたし、そこからは不安よりも楽しみの方が大きかったです。
ボランティアだけじゃなくて、インドの観光もできたしローカルなバスに乗ったり自分たちだけでインドの町を歩けたのもすべて忘れられないいい思い出になりました。
ホストファミリーも毎朝、ティーとビスケットを出してくれて毎回外まで見送ってくれました。
帰ってきてからもティーとビスケットを出してくれて、一緒に話したりして少し休んだら夜ご飯を作ってくれました。お母さんは、いつも私を気遣ってくれてよく話しかけてくれました。娘さんの話やインドについてだったり、ベンガル語を教えてくれました。また毎日作ってくれるご飯がとってもおいしかったです。「今日はデザートを買った来たよ!」と笑顔で話しかけてきたのはとってもかわいかったです。

CEC インドホームステイ・マザーテレサボランティア